二〇一四年度 県立伊丹高校演劇部新歓公演台本

 『ちゅーそんくん。』

 作 うがっち  潤色 ごのい   
 

 

  【キャスト】(男3・女6)

    中村 聖夜・・・

    夜の人魂
      青・山崎由紀
      赤・高田・父
      黄・母
      緑
      桃

脚本の部屋へ創作脚本の部屋へ

     「夜は静寂が喧しい。」


   「黒歴史」

      幕開き、舞台中央にベッド、下手には衝立による仕切られた空間(観客には中が見えない)
     上手にはデスクと椅子。空いている空間にはブラボ、本、教科書。ここは中村聖夜の部屋。
     薄暗い明りが夜の人魂たちが明かりに照らされている。彼らは色もののパーカーで分けられている

青  夜が更ければ・・・
黄  不安感や孤独が身を襲い・・・
桃  部屋の明かりにも恐怖して・・・
赤  瞼を強く閉じて了う・・・
緑  こうして私は一人、夜に沈んでいく
黄  ああ、私には、救いの神がいないのか!!

     人魂たちはなにか、ノートを広げて詩?のような痛い文句を喋っている。

青  死にぞこないの私に救いを!
赤  有り余るほどの幸せを!
桃  どうかあの子の右手に、触れさせてください!

     笑いをこらえられずに噴き出す黄、つられて笑いだすほかの人魂たち

赤  し、失礼やって、おい(笑っている)
黄  あんたも、あんたも笑ってるやん(笑っている)
桃  苦しい、おなか痛い(笑っている)
青  もう笑いも起きひんわ、寒くて寒くて
緑  やめたりーや、もう(笑っている)
赤  なんなん、このポエムくっさ
桃  臭うよな、なんか臭うよな
黄  脳みそにウジ湧きそう
緑  こういうのなんて言うんやっけ
黄・桃  中二病!!

     ギャハハハ、と笑い転げる桃、ノートを広げて尚黙読して笑っている。中村、入ってくる。

桃  第一、もうこの表紙のタイトルから終わってるよな、「わが人生。」

     部活帰りの中村、明かりをつける、部屋に電気がつく。桃以外の人魂は中村に気が付き、位置Aへ。

青  ちょっと、あんた
桃  (青の制止も気にせず)わが人生て、わが人生て、あはははは、てかまず名前やろ。聖なる夜って書いてノエルやで、どんな
     ヤンキーかおもたらメガネかけたもっさい陰キャやぞ、ノエルて、もう両親一生恨むしかないやん、私やったら自殺するわ!
     あはははははは

     青、中村が迫っていることに気づき急いで位置Aへ。中村、桃のすぐそばへ。

桃  第一こいつあれやで、夜な夜なパソコンでエロ動画漁っとんねんで、もう童貞まっしぐらやんけ、気持ち悪(中村、桃からノートを奪う)
人魂ら  おかえりなさい!
桃  (怯えたように中村を見上げて)お、おかえりなさい
中村  (桃をしばく)こんなんがノエルで悪かったな
桃  ・・・すいません
中村  あと、人の黒歴史ノート勝手に引っ張りだすなや
桃  勝手に引っ張りだしたんちゃうよ、お母さんが部屋掃除に来て

     ゴミ箱を指さす桃と、ベッドの下を指差す緑

桃  ベッド下とティッシュいっぱいのゴミ袋かたして行った
中村  最悪や・・・(ノートをポトリ、と落とす)

     赤、茫然自失の中村の肩を持つ

赤  例の本・・・残念やったな
中村  見られた・・・

     ベッドに倒れこむ中村、笑いをこらえる人魂たちとドン引きの青

中村  死にたい
黄  そんな簡単に命捨てんでもええやろ 
赤  お前、男にとっての生命線が一気に断たれたんやぞ
緑  裸の女の人の雑誌が命やったん?
黄  露骨に言うなアホ
青  気持ち悪
中村  もう、やめてくれ・・・

先頭へページの先頭へ

     刹那、デスクの上のスマホが鳴る。跳ね上がり、確認する中村、手に取る。

中村  From・・・山崎由紀!!!
人魂ら  おおーーーっ!!
中村  どうしよ、緊張して、して、みられへん、むりむりむり

     駆け寄る人魂ら、覗き込む

赤  あかんたれ!はよ見ろや、お前が惚れて告ったんやろが!
桃  そう言うたりなや、見たくない気持ちもわかるやろ。だって絶対フラれてんもん
中村  縁起でもないこと言うなや!
黄  思ってても言うたらあかん、思ってても!
緑  みんな思ってるけど!!
中村  うっさいわ、そこまで言うなら、見るぞ・・・

     画面にタッチ

山崎  「今日はありがとう、そんな気持ち全然知らんくて・・・気付いてあげられへんくてごめんね。こんなこと言われるな始めてやし
     うれしかったです」

     一同のボルテージは高まる

山崎  「でも(強調)今は好きな人作ろうとか、彼氏、とか興味なくて、本当にごめんなさい。中村君なら優しいし、もっとかわいい子とか、
     話が合う人とかいっぱいいると思います」

     崩れ落ちる中村、見てられないといった風の赤、息が漏れる黄、笑いをこらえる桃、きょろきょろしている緑。

山崎  「今日はありがとう、ごめんね、おやすみなさい」
赤  まだ七時やっちゅうねん・・・

     再びベッドに倒れる中村

中村  死にたい
赤  女子は気付いてないけど男は意外と傷つくフラれ方第一位と第二位総なめしてるもんな・・・
黄  どこのこと?
赤  フってるくせに感謝の意を見せる、が一位で、妙に優しいフォローが二位
緑  しかも、もっといい人がおるから、とか言われてるもんね
赤  女子は残酷やねん、その人が好きで告白したのに、もっといい人がいる、とか言うわけのわからん理由を並べ始めるからな

     ベッドに横たわる中村の隣に座る赤

赤  大丈夫、俺はわかってるよ。お前は頑張った。
緑  もう恋なんてしないなんて〜♪
中村  言いたくもなるやろ!!
青  落ち着いて、今回はあかんかったけど、ほら、次は、たぶん・・・ほら・・・
中村  前向きさをフェードアウトさすのやめてくれ
赤  (中村に寄り添う、天を指差す)女は星の数ほどおるって言うやろ?
緑  星に手が届いたためしないけど
黄  言うたんなや
中村  終わった、もうおしまいや
桃  終わったな、あんたの恋終わったな
黄  とどめ刺そうとすんのやめなさい
中村  そんな気はしててん、無理やろなって
緑  ほんならちゃんとしゃきっとしーや
中村  でも、ほら、いざこうなったら、ほら
赤  わかる、わかるよ
桃  でもさ、あんたもあんたでもっと仲良くなってから告白するとかなかったわけ?
中村  えっと、いや・・・
赤  勢いと気持ちが勝っちゃったんやろ?
中村  そう、それ
桃  あほやなあ
赤  男にはな、負けるってわかってても戦わないとあかんときがあんねん
桃  ごめん、ぜんっぜんわからへんわ
緑  まあ、いい思い出ってことで
中村  いいや、黒歴史やろ・・・
母  あんたーーー!!ごはんやで!!!
中村  忘れてた・・・!

     場転、食卓へ


    「ノウイング」

母  あんた、部屋掃除しといたからな
中村  え?あ、ああん
母  ゴミくらいきちんとしてや
中村  おおん
父  どうした、なんかあったんか
中村  い、い、いやいやいや、そんなん、ないよ、べつに
父  フラれたんか?
中村  そんなん!!(立ち上がる)そんなんちゃうって・・・(座り込む)
父  具合悪いんか?
中村  もう、そ、そんなんちゃうってば!!ごちそうさん!!

     走って部屋に戻る中村

父  ちょっとまち、
中村  ん、なんよ

     父、中村の肩を持ち舞台ツラへ

父  お父ちゃんもな、そういう本持ってたから、ほら、言うとくから、きにしなや

     中村、無言で父を振りほどき、得も言われぬ顔つきで父を見つめ、逃げるように部屋へ。再び場転

中村  死にたい!!
緑  今日三回目やね
中村  だって!もう!
黄  あ、あんたにラインきとったよ、高田君から
中村  あ、え?ああ

     確認、ライン起動。

高田  なあ、お前山崎さんに告白したんやってな!
中村  は、は、なんで高田が知ってんの

     中村、焦る。高田は面白がってニヤニヤ

高田  ちゅーそん、お前があんなかわいい子に手出すとは思ってなかったわ
中村  いや、ちゃうわ、それはいいって、なんでお前が知ってんねんて
高田  そりゃ、お前、ツイッターに決まってるやん
中村  は?
高田  だから、ツイッター。山崎さんお前のことめっちゃ呟いてんぞ
中村  嘘やん!!

     中村は驚きあわて、すぐにツイッターを開く。

中村  18時45分、
山崎  あー今日も部活疲れた
中村  19時12分、
山崎  来週から試合や!がんばるぞっ
中村  今、
山崎  ひさしぶりにラザニア食べたー
緑  かわいい子やな
黄  ただの女子高生やな
高田  違う違う、そっちちゃうって
中村  え?
高田  鍵アカのほう
中村  鍵アカ・・・そんなん知らんし
高田  クラスのみんなフォローしてんで・・・?
中村  ・・・うそん、じゃあみんなに知られてんの?
高田  まあ、あの、なんや、どんまい・・・スクショしておくったるわ
緑  うわあ・・・
黄  エロ本ばれて告ったのもばれて・・・散々やな

     高田、中村にデータ送信。山崎は声色が変わる

高田  ほれ、いや、ほんま、めっちゃ笑ったわ
中村  えっと・・・18時22分、
山崎裏  今日ちゅーそんに告られた、キモすぎ、声震えてた、おえ(ものすごくものすごく笑い狂ってる感じで)
桃  まじかよ・・・
中村  18時23分・・・
山崎裏  だれがあんなんと付き合うねんはげwwwwwゴリラに尻舐められたほうがましじゃwwwwww
黄  もう見るな、もうやめなさい、つらくなるだけやから!
中村  (振り絞るような声で)18時・・・26分・・・・・・
山崎裏  尻で思い出した、あいつ小学校の時蟯虫検査引っ掛かって先生に呼ばれてたわ
緑  蟯虫・・・?
黄  あのお尻ぺってするやつ?
山崎裏  きもwwwケツに虫湧いてるwwwwwwノエルのお尻に虫湧いてるwwwwwおえwwwwww
中村  死にたい!!!

     スマホを放り投げる中村、ベッド・イン。スマホを拾い上げる緑。

緑  18時26分。
山崎裏  あー最悪、新学年早々告白しやがったから一年間クラスで聖なるケツ虫糞野郎に絡まれる恐怖に怯えないとあかんのか・・・
     もぅまじむり、りすかしよ。。。。。。
中村  ああああああああああああああ!!!
桃  (爆笑)聖なるケツ虫て、聖なるケツ虫て
黄  汚い!
赤  もうやめたれや!こいつが何したっていうんや!
黄  ほんまや!!ちょっときもくてちょっとウザくて何のとりえもないただの男子高校生やんけ!!
赤  ぼろくそやん!!
緑  18時・・・
中村  やめてええええええ
緑  27分。
山崎裏  てかき今日もちゅーそん鼻毛出てた、あいつの鼻毛なんなん?週一月曜になったら出てくるん?週刊少年鼻毛やんきも。
     鼻毛王でも目指してんのか
中村  死にだいっっっ!!!

     中村、ノックアウト。

黄  本日五回目・・・
桃  さすがにかわいそうやな(笑いながら)
黄  いや。あんた笑ってるやん
青  こっちも辛くなってくるわ
緑  でも鼻毛はちゃんと処理しとこうよ
赤  な、ほら、もう、九時、九時前やし、ほら、ほら、な、風呂入って、気分かえよ、な?
中村  ああ、うん、ああ・・・
黄  憔悴しきってるな

     立ち上がって浴室へ向かう中村

緑  お尻ちゃんと洗いーや!
黄  こら!

     場転

先頭へページの先頭へ

青  どうやったら上手いこと生きていけると思う?
桃  え?
青  あ、いや、なんもないよ
赤  わからん・・・みんなこんなもんやろ
黄  じめじめ、するからあかんねやろな
赤  (大きく息を吸う)あーあ!松潤みたいな顔で生まれたかったなー!!


    「バス・ルーム」

     浴室内の中村と各々位置Aにいる人魂たち、シャワーの音が聞こえる

桃  聞こえる
緑  ザーーーーーーーー
黄  テレビの、砂嵐
赤  少し違う
青  驟雨、心に降る雨の音
赤  惜しい
中村  違うよ!!・・・シャワーの音。
赤  汚れを流すシャワーの音
緑  ザーーーーーーーーーーーーーーー
中村  落ちたかな、汚れ
桃  鏡で見たら、自分のこと
中村  曇って見えへん
桃  じゃ、あきらめ

     シャワーが止まる、浴槽につかる中村、水があふれて、流れる音がする

黄  湯加減、どう?
中村  生ぬるい
緑  そんなもんや
中村  そこのほう冷たい
緑  そんなもん

     波立ち、泡がはじける

つづく…  

脚本の部屋へ創作脚本の部屋へ      先頭へページの先頭へ