The World of Gonoi

AMAKITA DRAMA CLUB

HANSHIN WEB

Imo 2002年度活動の記録 Imo

  尼北演劇部との活動の記録です。2001年度からも順を追ってここに記録を残していきます。1999年度より記録を開始しています。どこまで続くかな…?

前年へ2001へ          2003へ翌年へ


Contents 2002年度の記録
 
転勤で尼北を離れました。そこでこのコーナーは活動の記録に名称チェンジ。関係者とのイベントを中心にお届けします。
どうしても舞台に立ちたかった仁志 2002.08.25(日)
『銭湯物語 PDF

尼崎市老人福祉センター福喜園

【参加者】
 ゆうさん、Y井ちゃん、やまし、かなこ、あや、有さん、べんちぃ、とっさん、社長、永さん、仁志、うっちい、なっちゃん

お花の模様のお手紙

【企画・台本】
 始まりは思いつき。もう一度劇がしたいという思いはみんなにあった。卒業から2年。早い人はこの夏就職活動で社会人だ。今年が最後ならやっちゃおう!そう決めたら後はスムーズ。メンバーは馴染みの50期、51期に仁志先輩、あやちゃんも呼んで集まった。台本はもちろん永山台本にごのい潤色の黄金コンビ「7月末には第一稿上げてね。」…
ゲネ当日に台本もらったレポーター 【驚異の稽古】
 ところがどっこい本が来ない。思い出した、永さんは遅筆だったのだ。一週間前にワンシーンだけ完成。猛然と潤色し、稽古初めの水曜には半分、木曜深夜に完成させた。稽古時間は8時間×3日。40分のお芝居ができるのか?それでも稽古は進んでいく。妙ににこやかだが、永さんに対する突っ込みだけは妙に厳しい…。
客席が神様 【公演当日】
 あっという間に公演当日。前日のゲネでは2回芝居が止まりそうになった。怖い気持ちは誰にもあった。客席には尼北演劇部の後輩達、吉山じい、そして福喜園のお歴々。延べ80人ほどの大入り。芝居が始まると狙ったところでぴたりと笑いが来るので、みんなちゃんと見てくれているんだと実感。気持ちいい〜状態であっという間にカーテンコール。
自分たちで手配する稽古場
【武庫川バーベキュー】
 お芝居が終わった後の気分ってやっぱり最高である。特に今回はぐわっとやってぐわっと終わる。前日あれほど苦労して作った舞台装置も武庫川河川敷で煙になって消えました。移ろいゆくものは美しい。後はみんなで飲んだり食べたり。幸せな時間でした。忘れた頃に茶髪のじゅんがやって来たり、赤ちゃんのお風呂でごのいが帰ったり…。現実を前に一時のタイムスリップ。
これが本当の河原乞食 【まとめ】
 高校の頃は教室があった、予算も顧問もいた。倉庫やメイク道具も当たり前のように使えていた。(今回も尼北には少しお世話になりましたが)でも自分たちで芝居をするというのは全て自分たちで用意すること。卒業生の劇団ってたいてい失敗する。それでも今回は出来過ぎなくらい楽しかった。それはなぜなのか、もう一度かみしめてみたい気分。関わってくれたみんなに感謝。
真理ちゃんも来れば良かったのに。 

前年へ2001へ     ページの先頭へ     2003へ翌年へ


mail このページに関する御意見、御感想はこちらまで。

mgonoi@hotmail.com
ごのいワールドへごのいワールドへ 尼北演劇部へ尼北演劇部のページへ   ページの先頭へページの先頭へ