The World of Gonoi

AMAKITA DRAMA CLUB

HANSHIN WEB

Imo 2001年度活動の記録 Imo

  尼北演劇部との活動の記録です。2001年度からも順を追ってここに記録を残していきます。1999年度より記録を開始しています。どこまで続くかな…?

前年へ2000へ          2002へ翌年へ


Contents 2001年度の記録
 
転勤で尼北を離れました。そこでこのコーナーは活動の記録に名称チェンジ。関係者とのイベントを中心にお届けします。
庭でバーベキュー。背中は誰? 2001.05.03(木)〜04(金)
ごのい家襲撃計画

吉川亭

【参加者】
 ゆうさん、ななお、つっちい、Y井ちゃん、やまし、かなこ、有さん、べんちぃ、じゅん、みやっち、とっさん、社長、永さん、仁志、Com先生

雑草抜きの仕事で竜のひげ事件

【バーベキュー】
 いやあ、表で食う肉の味は最高です。昼間っからビール片手にわいわいがやがや。山垣畜産のグラム300円の肉は結構行けます。しかし、中にわずかに混ざるグラム700円の肉をめぐって熾烈な戦いも。この肉を食べるときだけはみつからないように無言になるんです。忘れ物を届けに偶然立ち寄ったCom先生を交え、楽しい食事でした。
ゆうさん作 【お仕事】
 つくなりお仕事。女の子は野菜の仕込み、男の子は庭の雑草抜き。どれが雑草でどれが植えてあるものか見ぬく力も要求されます。そんな中、誰にだまされたか植え込んである竜のひげという植物を抜き始め、ひんしゅくを買ったのがじゅん。一生懸命やったのに大江先輩に「じゅんのバカァ」って言われちゃってへこんでいました。不幸なやつです。
夜の部AM3:30 【夜の部】
 日が暮れてからは懐かしいビデオを見たり、それぞれの現在を語り合ったり、昔話に花が咲いたり。残念ながら僕は早くに寝てしまいました。幸せだと眠たくなるんです。夜中に起き出してみると、居間でお話しの最中。風呂の順番をあみだで決めて二人一組で入るあたり、気分は合宿モード。結局朝と共に眠りにつきました。一人起きっぱなしはハリーだけ。おつかれさん。
限界は6:30ごろやって来た、らしい
【ボーリング大会】
 翌朝は眠い目をこすっているかと思えばしゃきっと起きてボーリング大会。みんな若いね。印象的なのはななおの球の遅さ、Y井ちゃんのストライクかガーターかと言う思い切りの良いプレー、そしてなんと言っても今にもこけそうになる永さんの羽ばたき投法。何をやっても絵になる肉体の個性は健在でした。結果はトップとっさんブービー賞はかなこ。じゅんのカーリング投法も見ものでした。
翌日ボーリング大会 【まだ誰も…】
 たぶん誰もが頭にあった一言を口に出しませんでした。まだ早いのかな。そのうち自然に口に出るようになるのかな。そんなことをみんなが帰ってから嫁と二人で話しました。
 「ダビングしてください」とななおとやましが置いて行ったビデオテープを録画中です。ほたてさんを見ても、木枯らしを見ても、いろんなところに見える影。懐かしいと言うにはまだ早すぎます。

ページの先頭へ

01.06.10(日) 
 クラブTシャツ2001年度版が完成したという知らせ。今回も「尼北的劇」のロゴが。なかなかのグッドデザインです。ここでご紹介。Tシャツ部長に感謝。
Now,Look for what one can do.

 

2001.07.15(日)
川越結婚す…

 尼北演劇部44期部長。『地震雷』のお母ちゃん、セリフの前には半径3mの酸素を全て吸い尽くして大音響でものを言う。あの川越ちゃんが結婚しました。僕にとっても尼北での初代演劇部員なだけに、感激でした。どうかお幸せに。

神戸湊川神社にて。これは人目を引きます。
後輩からのメッセージ。お土産に持って行きました。
【後輩からのメッセージ・代表】
 仁志です。エルビス・けもの先輩、ご結婚おめでとうございます。
 思えば長いもので、川越先輩と出会ってから早7年ですか。正直、結婚するとは!(これは失敬)いやぁ〜、なんか素直に嬉しいです。ただ、出来れば呼んで欲しかったなぁ〜。とにもかくにも、おめでとうございます!これにつきますね。あ〜、いいですね〜。周りの人が幸せになるってのは。
参列者たち。 ご両親への手紙。来るシーンですね。

ページの先頭へ

2001.07.28(土)
 いまごろお引越し

 1年生が臨海に行っている間に物理準備のお引越し。いままで伊丹西でどうやって生活していたんだろう。9年間の思い出がいっぱい出てきてどうしようかと思いました。有村先輩に謎の物体を発見されるしそりゃあもう大騒ぎさ。手伝ってくれた人、ありがとう。

搬入先の伊丹西物理準備室

【搬出した思い出の品】

・熊のぬいぐるみ作戦の熊
・Mac時代のアプリケーションFD
・和歌山近畿大会の集合写真
・創作脚本賞の盾
・壁に貼ってあった芝居のビラ
・愛用の本棚
・ロッカーに入っていた着替え
・なぐりとバールとがち袋
・養護学校時代のVTR  他多数

2001.08.11(金)
あかつき会 in ごのい亭

この顔にピンと来たなら尼北ツウ

【43期はあかつき会】
 尼北にはじめて赴任した年の演劇部員がこの世代。ビギナーズラックなのか近畿大会で和歌山へ行く事になったメンバーです。今回はSHOが中国から帰ってくるからって集まる予定がSHOの姿はなし。どないなってるの?
 それでも顔を会わせれば即いつもの雰囲気に。ただし結婚とか、仕事の話とか、出産とか…。最近話題がドンドンリアルになってきました。そんな話題をさかなに、ジャングルテレビ方式で作ったのが餃子150個。食べきれません。仕上げがお庭で花火大会。消えるのが嫌でひたすら燃やしつづけるものだから。近所の人、ごめんなさい。
餃子製作中、汗!
お供えはドーナツ 2001.08.13(月)
お墓参り

 みんなを代表して5人で出かけてきました。他にも行きたい人、多かったみたいだけどね。本当に静かな山間の田舎にお墓はありました。喜んでくれたのか、そうでもないのか、返事ぐらいして欲しいものです。三田から2時間の小旅行。

みんなの目印、小野区長

ページの先頭へ

上演直前 2001.11.09(金) 阪神大会
『出席番号0番』 作:しんえもん

 本当の生徒創作。自分たちで新しい尼北演劇部に向かって歩き始めたんだなぁって僕が実感した最初の作品です、下半身が安定してきたのは中林マジックのおかげ。自信を持って舞台に立っているように見えました。これはいいところ…。

ちょっとかっこいい? 舞台全景 ラストシーン
目つきがタナチン 【見え隠れ】
 尼北の演劇部員ってサメみたいなのかもしれない。動いていないと溺れるあのサメ。何かをする実感って自分が動くことによってだけ得られるように思っているのかもしれない。でも本当は違う。自分がどれだけ動いたかと同時に、いやそれ以上に、周りがどれだけ受け止めたかが大事。自分を基準にするだけじゃ舞台人にはなれないんだなぁ。意味深…。
お客様スクープ

ページの先頭へ

2001.12.28(金)
 ごのい亭大掃除にメンバー限定で5名が参加してくれました。掃除一つするにも性格が出る。あっさりしっかり。こだわりの有る無し。かなり面白い。これで芝居が書けるかも。あ、装置が大変だ。
 終わってからは鍋。これって去年までの闇鍋と同じ展開だ。9ヶ月の出来事を聞けました。
可動式テレビを実現
熱血先生、浮き上がる 2002.3.27(水)
春期発表会『sachico@』
 位置決めから見せてもらいました。チームとしてのまとまりが復活した感じ。見に来たOBにもそれは伝わったみたい。芝居としては役者が前に出る勢いに課題が残ったが、尼北がまた動き始めたって感じがして心強かった。ちょっと懐かしく、うらやましい気分になれました。
惜しくもサス位置をはずしたスヌーピー

前年へ2000へ     ページの先頭へ      2002へ翌年へ


mail このページに関する御意見、御感想はこちらまで。

mgonoi@hotmail.com
ごのいワールドへごのいワールドへ 尼北演劇部へ尼北演劇部のページへ   ページの先頭へページの先頭へ