The World of Gonoi

HANSHIN WEB

ITAMINISHI DRAMA CLUB

tomato 平成演劇教育委員会 vol.10 tomato

検定博士  2001年8月22日に行われた平成演劇教育委員会 vol.10は演技演出講習。阪神支部だけじゃなくて篠山とか中学からとか、総勢約180名の演劇部員達がピッコロ大ホールを使った講習会に参加しました。実際に体を動かす講習会でははじめどうしても緊張気味になるはずが、講師のおネエ様方のおかげか、それとも阪神支部のみんなが積極的なのか、どこかしこで自由に楽しく実習できました。終わってから講師のおネエ様方からも「楽しかった」というお言葉をいただきましたよ。

2000へ      2002へ

演技講習の年は宗教的? News01.08.22(水)
 今年は演技・演出講習。ピッコロ劇団の谷山、平井、安達先生をお迎えして発声を中心に勉強しました。やってきた部員たちは7チームに分かれて舞台へ。しかし客席でも通路でも自由な雰囲気で講習は続きました。
これはあくまで腹式の確認…
【リラックスと呼吸とイメージ】
 今回のキーワードです。自分の体なのに中々自由に動かせないのはなぜ? 腹式呼吸って必要なの? 股関節に息を入れるって? 不思議な練習も多かったはずですけど、実際に体を動かした人には何かが残ったはず。学校に帰ってどんな練習が正しく生き残るかが楽しみです。
 昼からはゲームでお楽しみ。各学校でやっている発声練習も披露してもらいました。
お悩み相談室。相談員の皆様です 【お悩み相談室】
 お医者さんと看護婦さん、そしてなぜか掃除のおばちゃんが登場してのお悩み相談室。普段の演劇部員たちの疑問にまじめに?答えてくれました。どうすれば声が出るようになるんですかの質問に、やっぱり訓練を続けるしかない、楽にすぐできる方法はありませんと明言していました。楽しみながら、他の部員たちとコミュニケーションを取ってPlayする。これが基本です。
本日の逸品。イヤイヤ! 【とすぽ君って被り物?】
 お悩み相談のはがきを回収したトスポ君。なぜかしっぽが生えていました。暑い中お疲れ様です。
 左の写真はイヤイヤゲーム?の衝撃の瞬間。あまりに早く痙攣を伴って高まっていくので、カメラの映像がぶれています。
 お世話になった講師の皆さん、ありがとうございました。とっても楽しく役に立った一日でした。
トスポ君は一人で被れません

2000へ      2002へ


mail このページに関する御意見、御感想はこちらまで。

mgonoi@hotmail.com

ごのいワールドへ 尼北演劇部へ阪神支部のページへ   ページの先頭へページの先頭へ