The World of Gonoi HANSHIN WEB ITAMINISHI DRAMA CLUB

tomato 2004年阪神大会 tomato

阪神地区の演劇部が一堂に集う阪神大会。またこのシーズンがやってきました今年は22校が参加.
昨年の阪神地盤沈下をいかに食い止めるのか課題の多い今年。なにせ近畿はピッコロですから。

予定へ2004年度予定一覧へ 


スタッフ打ち合わせ会日程

場  所 ピッコロシアター、第1練習室

時間帯 ◆11月2日(火)◆ ◆11月4日(木)◆
10:00〜 県宝塚・県西宮 市尼崎・雲雀丘
10:45〜 武庫総 市伊丹・尼崎北
11:30〜 伊丹西・百 合 川西北陵・西宮今津
昼休み    
13:15〜 女学院・夙 川 西宮南・伊丹北
14:00〜 西宮甲山・武庫川 県伊丹・尼稲園
14:45〜 尼小田 園 田

 

◆ 持参するもの ◆

愛称忍者Y永?マッチョです ・審査用台本4冊 (出演順、学校名を表紙に明記)
・照明用、効果用、装置用台本各1冊 (同上+キッカケ書き込み)
・照明図+キューシート 1組
・装置平面図+立体図  1組
・パンフレット用チラシ  700部 (B5版、わら半紙)
・上演許可書  (既成台本上演の場合のみ)

 ※ 特殊機材申し込みも行います。使用機材を考えてきてください
   
阪神スタッフ打合せの様子 
 

 

tomato 2004年度阪神大会 tomato

1.日  時 2004年 11月10日(水) 16:30より
     11月14日(日) 18:00まで
2.場  所 ピッコロシアター 大ホール

尼崎市南塚口町3ー17ー8
TEL 06-6426-1941

3.大会日程 ※下記一覧表を御覧ください

【 大 会 日 程 】

  11月11日(木) 11月12日(金) 11月13日(土) 11月14日(日)
10:00   県宝塚 市尼崎 西宮南
11:00   女学院 雲雀丘 伊丹北
  昼休み
13:00 県西宮 夙 川 市伊丹 県伊丹
14:00 武庫総 西宮甲山 尼崎北 尼崎稲園
15:00 百 合 武庫川 川西北陵 園 田
16:00 伊丹西 尼小田 西宮今津 審査・交流会
17:00 講評・仕込み 講評・仕込み 講評・仕込み 講評・閉会式

 

【 大 会 の 様 子 】

根性で退院してきました。 【上演の危機様々】
 大会前に部員がギブアップしてしまったという芦南。顧問のK先生が転勤してしまったことを改めて痛感した北陵高校。全て自分たちですることになって初めて顧問の存在を感じたのかも知れません。最後に入院騒ぎの県西。退院したとたんに公演でおまけにうざいと責められて。踏んだり蹴ったりの秋でした。 
尼崎北の夕食
【MDLP事件】
 位置決めで音を出そうと思ったらちゃっかりLP録音。あれほど言ったのに! 理由は「普通」。LP録音という物にわざわざしなくても普通に録音したら普通に音が鳴ったのでこれは普通だと思って劇場に普通に持ってきたことが原因だったのです。世の中に普通なんて無いんだ。こんなん出ました。 
最終日の目玉 【あのお爺ちゃん誰事件】
 今月のお写真にも紹介した審査員の後藤はっちさん。登場したとたんに事務所で騒ぎになった派手なブルースーツで講評です。公演中にお菓子をこっそり食べていた吉山爺にダメ出ししたとたん、今度はお菓子を食べなくなった吉山爺を見て心苦しさも感じたそうです。ええ人や。 
 
これはこれの世界があると思うんだなぁ。 【頑張れ阪神支部】
 ちょっと寂しかった去年と比べて元気ある舞台が多かった気がします。神戸も東播もいいけれど、やっぱり阪神が頑張ってないと兵庫県はオモシロくない!まだまだ本調子じゃないけれど、阪神復活の匂いがしただけでも嬉しい気分でした。それにしても客席が…。お客さん呼ぼう!
妻夫木君とか仲居君とか舞台に見えたらしいです。
【 大 会 結 果 】
【優秀賞】県大会出場校 3校
  神戸女学院『夏芙蓉』越智 優作/宝利ひとみ潤色
  雲雀丘学園『かしら文字は"S"』演劇部作
  県立尼崎北『黄昏色』岩木慶太作

【優良賞】 4校
  県立武庫総合『ひと肌脱ぎます☆』演劇部作/能勢美穂潤色
  県立伊丹西『もっともっと空の上』藤村千恵作/五ノ井幹也潤色
  武庫川女子大付属『Timeless Sleep』中川絵美子作
  県立西宮今津『虚無の人形−The Doll of Void』かじい作/岡崎太郎潤色
 
【創作脚本賞】 1校
  県立尼崎北『黄昏色』岩木慶太君
 

予定へ2004年度予定一覧へ  ページの先頭へページの先頭へ

 

tomato 2004年度兵庫県大会 tomato 

1.日  時 2004年 11月19日(金)より21日(日)まで
2.場  所 揖保川町文化福祉総合会館アクアホール

〒671-1621 兵庫県揖保郡揖保川町正條354-1
TEL 0791-72-4688 ※下見情報 今年の県大会はここ!

3.大会日程 ※ 確定しました。

【 大 会 日 程 】

11/19(金) 11/20(土) 11/21(日)
9:30 開場
 
10:00 1.東播A 県加古川西
 「はじめの第1歩ッ!!』
11:10 2.西播A 県立龍野
 『Way Station is 無人駅』

 昼休み

13:00 3.神戸A 県立長田
 『役立たズ -Useless Youth-』
14:10 4.阪神A 雲雀丘学園
 『かしら文字は“S”』
15:20 5.東播B 県立東播磨
 『バグダッド・パフェ』
16:30 6.西播B 県姫路工業
 『ロッカー・ロッカー』

18:00 講評・位置決め
 
9:30 開場
 
10:00 7.丹有 県篠山鳳鳴
  『R』
11:10 8.阪神B 県立尼崎北
 『黄昏色』

 昼休み

13:00 9.但馬 県立八鹿
 『蝸牛、舞!』
14:10 10.西播C 県立姫路東
 『RESET』
15:20 11.神戸B 甲南女子
 『純愛って』
16:30 12.東播C 県立三木東
 『あめつちのうた』

18:00 講評・位置決め
 
9:30 開場

10:00 13.西播D 市立姫路
 『夏休み最終便』
11:10 14.神戸C 県立御影
 『I have a dream』

 昼休み

13:00 15.淡路 県洲本実業
 『もう一度、あの丘で』
14:10 16.阪神C 神戸女学院
 『夏芙蓉』

審査・常任委員会
講評・閉会式
 

 

【大会の様子】

穏やかな川辺 【揖保川のほとりで】
 秋晴れの週末。先週各支部大会を通過した16校が揖保川のほとり、アクアホールに集結。河原が発声練習のステージです。そのせいかどの学校も声が良く出ていたなぁ。新しい綺麗な劇場の2階ロビーには、神戸っ子には懐かしい金ババの銅像が…。何かいわくがあるのでしょうか? 
甲南女子上演より、事切れる名シーン…
【静かな客席】
 土曜日はお客さんがホントぱらぱら。笑いで役者がのってくるお芝居は正直苦しいです。それでも県まで来た学校には必ず何か売りがある。三木東の二人芝居はきちんとしたセットに綺麗なセリフ。もうちょっとで泣きそうに。役者が直前に入れ替わって何とか切り抜けた学校もあったとか。代役を務めた子はほんとスーパー少女です。 
三地下にあった金ババがなぜかここに
女の子二人で静かに進む三木東 【進化するのが劇】
 阪神から出場の尼北。進化してました。不自然だった下手の出入り口にノレン。パネルの上部にかもい。わずか一週間とはいえ、奇蹟の一週間というのはあるのかもしれません。大会を進むことで進化する劇、進化する部員というのもアリだなと思いました。でも進めないことで進化する部員ってのもまたアリよ。 
セット改修済みの尼北
【 大 会 結 果 】
【最優秀賞】 3校
  県加古川西 『はじめの第1歩ッ!!』 柴崎千晶作
  県洲本実業 『もう一度、あの丘で』 竹本 仰
  神戸女学院 『夏芙蓉』 越智 優作
【優秀賞】 2校
  県立尼崎北 『黄昏色』 岩木慶太作
  県立三木東 『あめつちのうた』 森 美幸作
【創作脚本賞】
  県立長田 青山知弘君 『役立たズ -Useless Youth-』
  県立東播磨 大津屋乱太郎君 『バグダッド・パフェ』
  県立尼崎北 岩木慶太君 『黄昏色』
 

予定へ2004年度予定一覧へ  ページの先頭へページの先頭へ

 

tomato 2004年度近畿大会 tomato

1.日  時 2004年 11月27日(土)より28日(日)まで
2.場  所 ピッコロシアター 大ホール

尼崎市南塚口町3ー17ー8
TEL 06-6426-1941

3.大会日程 ※ 確定しました。以下をご覧下さい。

【 大 会 日 程 】

11/27(土) 11/28(日)
9:30 会場
9:50
 開会式

10:00 上演1 兵庫A 加古川西
  『はじめの第1歩ッ!!』
11:20 上演2 大阪A 大谷
  『ひずみかる』

12:20 昼休み、事務局長会議

13:20 上演3 滋賀 安曇川
  『木霊の森で』
14:40 上演4 和歌山 田辺商業
  『ウサギと狼』
16:00 上演5 大阪B 金蘭会
 『月に帰る −ものがたり ウサウサ−』
17:20 上演6 兵庫B 女学院
  『夏芙蓉』
 
9:30 会場

10:00 上演7 大阪C
 磯島・枚方西・枚方なぎさ
 『Breakthrough 〜ガンバレ井上ひろし!〜』
11:20 上演8 奈良 育英西
  『どうする?ジョイフル』

12:20 昼休み

13:20 上演9 京都 東稜
  『あの夜空のむこう』
14:40 上演10 兵庫C 洲本実業
  『もう一度、あの丘で』

15:40 交流会、審査会
17:00 講評・総評

18:20 閉会式 

近畿大会応援団 2004年度近畿大会をサポート

【大会の様子】

桑田先生手書きの立て看 【Welcome兵庫大会】
 僕らのホームグラウンドピッコロシアターが近畿大会の舞台です。400人のキャパで客席と舞台が一体になれる所がいい所。近畿からやってくる10の舞台を迎え入れるために、顧問の先生方や阪神支部の生徒たちが準備万端迎え入れます。速報部や受付、放送係などの、お仕事よろしく! 
ガンバレ井上ひろし!
【お帰り女学院】
 カムバックサーモンと県大会に送り出した阪神支部の3校。女学院がピッコロに帰ってきてくれました。強烈な他地区のお芝居に対して、兵庫の学校はどれも演技やセットがシンプル。気持ちよく澄んだ空気が流れます。阪神比較して着実に成長した姿に、ちょっとお父さんのような嬉しい気持ちになりました。 
楽しそうなんだもの。 【楽しいんだもの】
 日曜日の朝イチ、磯島のお芝居は見どころいっぱい。いや、前日のリハーサルから楽しかった。保護者マンとか運動会のビデオ併走パパなど、日常生活をお茶目によく観察しているのが伝わってきます。何も考えないですっかり楽しませてもらったのは久しぶり。ただし、メンバーの中に3年生…。頑張って! 
見つめる先には… 【パッケージ】
 劇はパッケージ。最近思うことです。こういうものが作りたいというイメージと、受け取る観客。さらに台本のクオリティーと役者の力量。舞台美術や照明のボリューム感。多ければいいと言うものではないく狙ったところに全てがぴたりと収まったとき、偶然の神様は微笑むのではないでしょうか。出てこいオーラ。 
かっちょええのです。スーパーサイヤ顧問
 
【 大 会 結 果 】
最優秀賞】 1校
 大阪府立磯島・枚方西・枚方なぎさ
  『Breakthrough 〜ガンバレ井上ひろし!〜』 西津昭美作

創作脚本賞】
 和歌山県立田辺商業
  『ウサギと狼』 勘代志乃さん

 

【04.12.18合評会】
 会場の尼崎北高校に16校の生徒が集まりました。阪神大会の感想を上演日ごとに交換。去年と違って質問が飛び交いました。誰がギャグを考えているのかとか、今やっている秘密練習なんて話題も。そんな中で人が少ない。先輩に教えてもらえないなんて悩みも。本当はこうやって大人数で相談しながら一つのお芝居を作るのが理想なのかも知れませんね。
役者が風邪で上演中にキャストが変わりました(爆) 【来年に向けて】
 ピッコロでの近畿大会。実は他府県まで近畿大会をわざわざ見に行くなんて生徒も、顧問もいないのが兵庫県。いい意味でマイペース。悪くいえば…。それでも間近で迫力あるお芝居を観たことで刺激は受けているようです。誰にでも好かれるお芝居は難しいけれど、いいものを作りたいという気持ちは忘れないで来年、大阪を倒そうと会を終わりました。どうなることやら〜。

予定へ2004年度予定一覧へ 


mail このページに関する御意見、御感想はこちらまで。

mgonoi@hotmail.com
ごのいワールドへ 阪神支部へ阪神支部のページへ   ページの先頭へページの先頭へ