The World of Gonoi

AMAKITA DRAMA CLUB

HANSHIN WEB

Imo 部活動の記録 Imo

  尼北演劇部の部活動の記録です。我が部は年間6公演を基本に活動を行っています。順を追ってここに記録を残していきますが、写真等の資料を残す習慣がないので当初はさびしいものになってしまうことをお許しください。1999年度より記録を開始します。

1998年までの記録             2000へ翌年へ


Contents 1999年度の記録
 
初の全国大会出場を果たした年。しかし活動は毎年のごとく波乱に満ち溢れていた。
1999.07.18(日)

 『木枯らしの吹かぬ家』

作:五ノ井幹也

  【キャスト】
 熊谷忠介  とっさん
 熊谷忠士  べんちぃ
 熊谷信二  宮っち
 八代幸司  有さん
 八代美津子 かなこ
 八代夏津子 ゆうさん
 滝本光輝  社長
 金山友恵  なっちゃん
 評 論 家  神ぴー
 高橋先生  Y井ちゃん
 A  D  やすも
 今 日 子  うっちー
 美  樹  あや
 静  香  まりちゃん
 屋台の主人 ウゲラホンゲ
 熊谷知加子 Tもっちゃん
 八代家の母 やまし

  【スタッフ】
 照  明 Tもっちゃん
 音  響 ななお
 舞台美術 有さん
 小 道 具 うげらほんげ
 舞台監督 べんちぃ
 演  出 やまし

尼崎市民演劇祭 場所:ピッコロ大ホール
熊八
 バツイチ子持ちの親父役にこの二人が挑戦。べんちぃと宮っちの兄弟のコンビネーションはとっても良かったし楽しそうだった。舞台装置では評論家登場の飼い殺し机の製作に命をかけていたようだ。ウゲラのヘリュウムガスを駆使した演技にも注目が集まった。ゆうさん泣きながら出演も良かったよ。

台本を見る木枯らしへ

先頭へ

1999.08.17(火)〜19(木)
演劇部合同合宿 in 淡路
 西宮南、日高高校との合同合宿。淡路島のアソンブレホールへ。副顧問の郡山先生が入院中のため、川越先輩、仁志先輩、大江先輩が応援に駆けつけた。夜な夜な体力作りのためと縄跳び1000回しにでかける謎の女、まりちゃんに対し、速攻で寝るなっちゃんが印象に残った。好色十六歳の最初のアイディアはこの合宿で生まれたのだった。

 

1999.09.04(土)
  北高祭文化の部
  アルカイックホール
1999.10.09(土)
  福喜園公演

 『ほたてさん』

 【キャスト】
 ほたて  かなこ・宮っち
 いさき  なっちゃん
 とらふぐ 有さん
 かじき  まりちゃん
 しらす  ウゲラホンゲ
 すずき  うっちー・Y井ちゃん
 さめじま とっさん
 えびす  べんちぃ

 【スタッフ】
 照  明 Tもっちゃん
 音  響 ななお
 舞台美術 有さん
 舞台監督 わっきい
 演  出 やまし


 京都洛水高校のみなさん、中谷先生、黙ってやっちゃってごめんなさい。本当は『好色』が書きあがっていてそれをやる予定だったんです。でも本が上がらなくって、京都で見た『ほたてさん』があまりに面白かったから緊急避難的にやっちゃいました。
 出来は悪くなかったんだけど、やっぱり本家にはかなわなかったし、アルカイック史上初めてレーザー光線を上演中に打つ大馬鹿者がいて部員たちは騒然。あれはつらかったねぇ。

 それに引き換え楽しかったのは福喜園公演。ご近所の老人福祉センターなんですが、このところ毎年のようにおじゃましています。同じ出しものをキャパ2000人のホールと福祉センターの奥行き2メートルの舞台の両方でやっちゃいました。
 公演の前後では恒例となった卓球大会。見ながら解説をしてくれる人、何かせりふを言うたびに相槌を打ってくれる人、終わってから「また来年来てちょうだいね」と言いに来てくれる人と、とってもありがたい一日でした。
 ちなみに例年より一月遅れの公演となり、部員達も顧問も焦っていたのだけど、この日ばかりは吹き飛んだ気分でした。

 このころ、クラブの活動から離れていってしまった部員が3人。誰も個性的なメンバーばかりで(これはどの学校の演劇部にも言えることだろうけど)互いに折り合いがつかなかったり、実生活が破綻していたりで演劇活動できなくなっちゃうんだよねぇ。とっても寂しいことでした。

先頭へ

いい恋しろよ、ゴム付けろよ。

1999.11.14(日)より、コンクール

←作:永山祐介    『好色十六歳男』

 毎年気合いが入るコンクール。予想もしない大活躍でした。本当は何度もあきらめかけていたんだけど、あきらめないで本当によかったなぁって思います。ひざをちょっとくらいすりむいてでも、自分の納得がいくまでの芸術的な横っ飛びを決めてくれるような役者が何人もいるからこそ、今の僕達が有るんだと思います。

詳しくは好色オンラインパンフでどうぞ。

先頭へ

2000.03.30(木)
阪神支部春期発表会


『静かな演劇への挑戦』

 セリフのキャッチボール。よく聞く言葉だけど出来ているのか出来ていないのか自信がない。この頃伊丹アイホールに集結する演劇新興勢力?に静かな脅威を感じていた僕達がはじめて臨む静かな演劇。ただし、伊丹勢が高校生の登場するオリジナル芝居をエチュードで作ってくるのに対し、尼北では大人が登場する芝居に挑戦します。
 ゲネが終わった段階で言えることは、やはり見る人によっては退屈な芝居であること。しかし細かく作りこむ余地のある芝居であること。ナチュラルの持つ説得力に少しは迫れたかなと思っています。『好色』とは全く違った役作りが出来ました。
 ただ、こうして仕掛けの無いお芝居をしてみると、ひとりひとりの存在感の足りなさとか、基本の足りないところなんかがよく見えます。それにちょっととちっただけで、劇自体のリアリティーががくっと落ちることも発見。夏までにやらなければならないことはいっぱいあるぞ。

1998までの記録    ページの先頭へ     2000へ翌年へ


mail

このページに関する御意見、御感想はこちらまで。
mgonoi@hotmail.com

ごのいワールドへごのいワールドへ 尼北演劇部へ尼北演劇部のページへ   ページの先頭へページの先頭へ