The World of Gonoi rireki.htm Since 2000.Feb

kabu 新着情報の履歴 kabu

ごのいワールド新着情報の記録です。
リンクがある部分もあり、ない部分もアリです。


Contents  新着情報の履歴

link21.1.22(金)〜24(日) 近畿大会
 11月に行われるはずだった奈良県での近畿総文が中止となり、代替え近畿大会は長年お世話になっている京都芸術大学春秋座。各府県1校に絞られた非常事態宣言下の近畿大会。兵庫からは西宮今津が参戦。審査結果も掲載。

link20.12.19(土) 合評会 in 武庫総
 上演校が集まって感想や裏話、苦労話を交換する合評会。今年は昨年好評だったグループ討議が継続されましたが、お互い再会がとにかく嬉しすぎて。なお、春季大会上演順UPはしばらくお待ちください。

link20.11.13(金)〜15(日) 県大会
 明石西部での県大会。西播の主催運営です。ラインナップを見ると、見知らぬ?学校がさりげなく並んでる感。果たして兵庫の世代交代といえるのだろうか。大会結果を掲載しました。

link20.11.6(金)〜8(日) 阪神大会
 14校によるピッコロシアターでの静かな戦い。コロナの影響は確実に存在する。静かな幕開けも最終日には確実に熱を持ち、大会は幕を閉じたのだが…。驚くべき審査結果を掲載しました。

link20.10.15(土) 県常任会議
 コロナ禍で行われる2020年度兵庫県大会。会場となる明石西部市民会館で常任会議が行われ、大会実施要項が確定しました。上演準大枠も掲載。事前申し込みをした関係者のみ参加可能です。

link20.09.26(土) 第2回打合せ会
 尼崎北高校で行われた阪神大会の抽選会。コロナの影響か参加校はわずか14校。おまけに保護者すらNGの関係者のみ公開となってしまいました。それでも上演できることは幸せなのか? 上演順確定しました。

link20.08.20(金) 裏方技能講習会
 ピッコロ改修中につき、いたみホールで行われた講習会。本当に平成は終わってしまいました。それでも秋の阪神大会に向け、大きなホールを見られる、立てる、触れられる企画。感染に気をつけつつ久しぶりに阪神支部が集結しました。

link20.07.10(金) 顧問総会
 尼崎北会議室にて延期されてきた顧問総会。検定ではなく講習、近畿大会推薦は1校、きっと付いてくる三密対策など、これを見て新しい時代を読み解いてください。どうなる高校演劇。2020年度年間行事予定upしました。

link20.03.17(火) 春季中止のお知らせ
 できるだけ開催させようと顧問一同各方面に働きかけ、努力をして参りましたが、休校の時期が長引き、各校の作品作りにも深刻な影響が出ていることから、開催を見送ることとなりました。申し訳ございませんでした。

link19.12.14(土) 合評会 in 伊丹北
 上演校が集まって感想や裏話、苦労話を交換する合評会。今年は初企画のグループ討議が採用されました。合評の持つ真の意味とは。なお、春季大会上演順が決定、UPしました。

link19.11.22(金)〜24(日)近畿大会
 京都府の八幡市文化センターは2007年8月に行われた全国大会の会場。今年の近畿大会は総文大会の3日間開催。三重、福井、徳島、鳥取からの上演校が参加します。兵庫からは明石南、東播工業が参戦。審査結果を掲載しました。

link19.11.15(金)〜17(日) 県大会
 ピッコロシアターでの県大会。地元枠を含め阪神から4校が並ぶ。ラインナップを見ると、定番の学校が定番定番の雰囲気で並んでる感。六甲と県立伊丹が5年ぶり出場を決めた。審査結果を掲載しました。

link19.11.8(金)〜10(日) 阪神大会
 ピッコロシアターでの熱い戦い。ところが各校で深刻な部員不足状況。あの伊丹西が既製、一人舞台50分の作品を上演するという。一方ぶっちぎりの勢い誇る武庫総や川西名峰。若い系顧問の先生の台頭は引き続きとても楽しみ。審査結果を掲載しました。

link19.09.28(土) 第2回打合せ会
 尼崎北高校で行われた阪神大会の抽選会。県立西宮が直前事態となり参加校は17校。一人芝居も含む3日間開催です。上演順確定しました。秋はここから。

link19.08.20(金) 演技・演出技能検定
 終了しました。秋の阪神大会が開催されるピッコロシアター大ホールを見られる、立てる、触れられる企画。2分にかける各校の本気がぶつかりました。

link19.07.06(土) 検定要項up
 今年の8/20(火)に行われる平成演劇教育委員会v0l.28は演技演出技能検定です。募集要項(PDF)申込用紙(Excel)をupしました。検定参加希望締め切りは7/12。ご希望の方は一読して申し込みを。

link19.05.25(土) 第一回打合会
 尼崎北高校にて阪神支部第一回打合会が開催されました。今年の阪神支部は、大会参加20校。4昨年度出来なかった4日間開催が見えてきました。同時に部員不足の実態も。今年は県大会もピッコロシアター。

link18.05.15(水) 顧問総会
 県立尼崎107教室にて顧問総会。最大の話題は各校深刻な1年生不足。0計測の高校も多数。どうなる高校演劇。2019年度年間行事予定upしました。

link19.03.27(水) 春季発表会
 お待たせしましたの1年4ヶ月ぶりごのい潤色?作品『飛べない鳥』オンラインパンフアップしました。不思議な登場人物?に託された思いとは?

link19.03.26(火)〜28(木) 春季発表会
 西宮香風が出場辞退となり今年は19校上演の3日間開催。各校上演演目、パンフメッセージを公開しました。今年度は出場校多数のため、60分枠以外に※40分枠を無理矢理設けて実施。時程が変則的ですのでご注意ください。

link18.12.27(木)〜28(金)近畿大会
 門真市民会館ルミエールホールで行われる近畿大会の様子を掲載。今年は独自大会2日間開催。近畿ブロック代表を決める2府4県10校が近年まれに見る力作を上演。兵庫からは滝二、東播工業が参戦。審査結果UPしました。

link18.12.15(土) 合評会 in 伊丹北
 上演校が集まって感想や裏話、苦労話を交換する合評会。先駆けて阪神大会鑑定士、西宮香風小原先生のレポートを掲載。当日はがっつり勉強しましょう。なお、春季大会上演順が決定しました。

link18.11.16(金)〜18(日) 県大会
 神戸市北区民センターありまホールでの県大会。地元枠を含め神戸から5校が並ぶ中、阪神からの出場3校はどこまで通用するのか? さらに東播磨の籔先生、東播工業へ転勤直後に県大会進出は話題。審査結果を掲載しました。

link18.11.9(金)〜11(日) 阪神大会
 ピッコロシアターでの熱い戦い。顧問退職に伴う今津の動向や、ぶっちぎりお芝居偏差値を誇る武庫総の彼が三年目の出場。でもでもそれだけだ無い新しい動きも。若い系顧問の先生の台頭もとても楽しみ。審査結果を掲載しました。

link18.09.29(土) 第2回打合せ会
 尼崎北高校で行われた阪神大会の抽選会。参加校は21校。無理矢理詰めツメの3日間開催です。上演順確定しました。秋はここから。

link18.08.17(金) 裏方技能検定
 終了しました。秋の阪神大会が開催されるピッコロシアター大ホールを見られる、立てる、触れられる企画。しかも自分たちのチームの自力を確かめられる企画。検定結果一覧はこちら

link18.06.21(木) 検定要項up
 今年の8/17(金)に行われる平成演劇教育委員会v0l.27は演技裏方技能検定です。募集要項(PDF)と申込用紙(Word)をupしました。検定参加希望締め切りは7/13。ご希望の方は一読して申し込みを。

link18.05.26(土) 第一回打合会
 尼崎北高校にて阪神支部第一回打合会が開催されました。今年の阪神支部は加盟24校、大会参加21校。伊丹北、市尼崎復活。琴ノ浦新規加盟など。4日間開催が見えて来たかと思ったら、劇団公演とのバッティングが判明し3日開催に。収まるのか?

link18.05.17(木) 顧問総会
 県立尼崎107教室にて顧問総会。復活伊丹北、新参琴ノ浦高校を加え加盟24校体制でスタートします。同時に部員不足に悩む高校も。2018年度年間行事予定upしました。

link18.03.29(木)〜31(土) 春期発表会
 今年は18校上演の3日間開催。無事終了しました。今年度よりギャラリー、脚立へ登るときにはヘルメット着用が義務付けられました。物々しい。

link17.12.16(土) 合評会 in 県立伊丹
 上演校が集まって感想や裏話、苦労話を交換する合評会。講習は生徒創作台本の構造解析お土産付き。映像を使ったのも新鮮。春期大会上演順掲載しました。

link17.11.24(金)〜26(日)近畿大会
 池田アゼリアホールで行われる近畿大会の様子を掲載。今年は近畿総文3日間開催。三重、福井、徳島、鳥取を含めた14校が上演します。阪神からは今津が参戦。上演順UPしました。

link17.11.17(金)〜19(日) 県大会
 明石西部市民会館での県大会。老舗が並ぶ中、阪神からの新しい風はどこまで通用するのか。審査結果、UPしました。

link17.11.11(土) 阪神大会参戦記
 照明オペが、演出が、公演日に都合がつかない。バックアップは顧問や先輩。大丈夫か? そうなんです、大丈夫なところもあり、本格的に大丈夫じゃないところもあり。時代なの?そう、問うてみる。

link17.11.10(金)〜12(日) 阪神大会
 ピッコロシアターでの熱い戦い。絶賛今津の安定感はさすがだが、それだけだ無い新しい動きも。若い系顧問の先生の台頭もとても楽しみ。審査結果を掲載しました。

link17.10.11(木) 県常任委員会
 本年度県大会の大枠だけ掲載しました。出場校確定次第更新します。

link17.09.30(土) 第2回打合せ会
 尼崎北高校で行われた阪神大会の抽選会。参加校は結局去年と同じ19校。尼崎西復活がニュース。上演順確定しました。秋はここから。

link17.08.18(金) 平成参戦記
 一夏かけて準備してきた演技演出技能検定。とはいえキャストは一週間前に入れ替え、直前までダンスの振り付けは進化します。目標に向け、みんなでなんかする。その過程で足りないものも見えてくる。

link17.08.18(金) 演技演出技能検定
 早朝の大雨の影響で
宝塚、川西、猪名川、三田に洪水警報が発令されています。尼崎には警報が出ていないため、検定は予定通り行いますが、各自学校のルールに従い安全を最優先に参加してください。

link17.08.11(金) 検定直前情報
 エントリーにばらつきがあったため受検できる学校を事前に調整し、上演順を確定ました。一覧はこちら。なおMDは準備していないためご注意ください。

link17.08.08(火)〜09(水) 合宿
 同じ劇場に出かけ、同じ宿で同じメシを食い同じ風呂につかる。そこには一度しかない貴重な夏があるのだ。伊丹西に川西明峰を加え、演技演出技能検定対策。今年も熱かった県高夏合宿。

link17.07.20(木) 追い出しコンパ
 70回生追い出し。今年も後輩たちによる心のこもった出し物のオンパレード。久しぶりに稽古場に現れる先輩達の反応や如何に。

link17.06.17(土) 県伊祭
 チームが変化していくってのが5年目のジンクス。そんでもってまだまだ個人の自覚が目立つ県伊丹演劇部。時代なの?校風なの?ってもがく。一つの時代を作った5人がここを去り、次世代を担う5人がここにやってきた。

link17.05.27(土) 検定要項up
 今年の8/18(金)に行われる平成演劇教育委員会v0l.26は演技演出技能検定です。募集要項(PDF)と申込用紙(Excel)をupしました。検定参加希望締め切りは7/13。ご希望の方は一読して申し込みを。

link17.05.27(土) 第一回打合会
 尼崎北高校にて阪神支部第一回打合会が開催されました。今年の阪神大会は参加20校。尼崎西高校が同好会ながら参加意思表明。4日間開催が見えてきました。

link17.05.18(木) 顧問総会
 県立尼崎107教室にて顧問総会。事務局担当が県尼岩橋先生へスイッチ。次々出て来る新しいアイディアに、若さを感じます。阪神支部をよろしくお願いします。他にも尼崎西新加入。2017年度年間行事予定upしました。

link17.04.20(木) 新歓公演
 今年は春期・アイフェス作品「仄かにうるむ」をサイコロ振って上演する作戦に。芝居は出来上がってるし、自前の劇場緑創館だしって思ってたらまたもや思わぬ障害が立ちふさがる。忙しすぎる新入生になかなか出会えない。

link17.03.29(水)〜31(金) 春期発表会
 各校の演目・パンフレット原稿掲載しました。今年は18校上演の3日間開催。短めの作品もラインナップ。お見逃しなく。

link17.03.27(月) アイフェス・春期
 なんとなく稽古場の温度が低い。優先順位がちょっと変わってきている?気が付けば全員県大会未経験。何かがずれ違ってきた春。なんだか味のしない物語なの?『仄かにうるむ』の危機。

link17.01.03(火) 2017年活動開始
 年末の物準大掃除やら、コンクール台本UPやら、初詣、春期・アイフェス台本決定やら。もぞもぞと動き始めた県高演劇部。今年もご贔屓に。

link16.12.17(土) 合評会 in 県立伊丹
 上演校が集まって感想や裏話、苦労話を交換する合評会。講習は優秀台本の構造解析お土産付き。即興に関しては時間切れ。春期大会上演順掲載しました。

link16.11.25(金)〜27(日)近畿大会
 神戸文化ホールで行われる近畿大会の様子を掲載。今年は近畿総文3日間開催。三重、福井、徳島、鳥取を含めた14校が上演します。阪神からは雲雀丘が参戦。大会結果UPしました。

link16.11.17(木)〜19(土) 県大会
 太子町あすかホールでの県大会。開催日が木〜土の変則大会。新しい風が吹きまくる大会結果、UPしました。

link16.11.06(日) 阪神大会参戦記
 台本が上がらない。原因はパスした段階で急がせすぎたから? 結局潤色が上がったのは10/22の稽古再開日。キャストの多くは1年生。非常事態宣言は継続中。

link16.11.04(金)〜6(日) 阪神大会
 ピッコロシアターでの熱い戦い。みんなの度肝を抜いた一人舞台VS.強豪校の安定した舞台。お陰で審査会は超難航した模様。上演の様子や審査結果を掲載しました。

link16.10.06(木) 県常任委員会
 本年度県大会の大枠だけ掲載しました。出場校確定次第更新します。

link16.09.24(土) 第2回打合せ会
 尼崎北高校で行われた阪神大会の抽選会。参加校は結局去年より2校減って19校。西宮東復活がニュース。上演順確定しました。秋はここから。

link16.08.19(金) 裏方技能検定
 ピッコロシアター大ホールで繰り広げられた裏方技能検定の熱い戦いをリポート。新しくモデルチェンジし、難易度を上げたマイスター検定が話題。秋に役立つ上演各校データも公開しました。

link16.08.19(金) 平成参戦記
 一夏かけて準備してきた裏方技能検定。いよいよ本戦に臨むトキメキは、大会に臨む意気込みに決して負けません。シャッキーと1年生にとっては初めての対外試合?となった平成参戦記。相手がいてこそ自分の姿がよく見えた一日。

link16.08.090(火)〜10(水) 合宿
 同じ劇場に、同じ頃に出かけ、同じ宿で同じメシを食う。でもそこには一度しかない貴重な夏があるのだ。伊丹西にも協力をお願いしてマイスター対link16.08.090(火)〜10(水) 合宿
 同じ劇場に、同じ頃に出かけ、同じ宿で同じメシを食う。でもそこには一度しかない貴重な夏があるのだ。伊丹西にも協力をお願いしてマイスター対策。今年も熱かった県高夏合宿。策。今年も熱かった県高夏合宿。

link16.07.23(土) 検定直前情報
 多数のエントリーがあったため受検できる学校を事前に調整しました。一覧はこちら。受検各校には7/23、8/1に連絡メール・FAXを送っています。定式物検定審査基準マイスター検定新企画も公開しました。

link16.07.20(水) 追い出しコンパ
 69回生追い出し。今年も後輩たちによる心のこもった出し物のオンパレード。久しぶりに稽古場に現れる先輩達の反応や如何に。

link16.06.22(水) 検定要項up
 今年の8/19(金)に行われる平成演劇教育委員会v0l.25は裏方技能検定です。募集要項(PDF)と申込用紙(Word)をupしました。検定参加希望締め切りは7/15。ご希望の方は一読して申し込みを。

link16.06.11(土) 県伊祭
 7人の1年生、1人の2年男子を迎え、総勢20名で臨んだ文化祭公演『春のしゃぼん』。やりたい人が、やりたいようにお芝居をするって当たり前のことが、どれほど大変なのか学んだ大切な舞台となりました。

link16.05.28(土) 第一回打合会
 尼崎北高校にて阪神支部第一回打合会が開催されました。今年の阪神大会は参加19校。夙川学院が校舎移転に伴い神戸支部へ移動となりました。

link16.05.19(木) 顧問総会
 伊丹西高校理科講義室にて顧問総会。阪神支部は60周年。記録集の発行が承認されました。編集長は長谷川トシ事務局長です。2016年度年間行事予定upしました。

linklinklink16.05.03 注文フォーム停止中
 Niftyのサーバーの都合でサイト内各所の創作脚本のへやに設置されている注文フォームが停止しています。ご注文の方は各ページ下にあるメールボタンを利用して手書きで注文願います。

link16.04.19(火) 新歓公演
 今年は春期・アイフェス作品ラティメリアを上演する作戦に。芝居は出来上がってるし、自前の劇場緑創館だしって思ってたら思わぬ障害が立ちふさがる。あわや上演中止の危機だわ。

link16.03.29(火)〜31(木) 春期発表会
 各校の演目・パンフレット原稿掲載しました。今年は19校上演の3日間開催。短めの作品もラインナップ。お見逃しなく。

link16.03.28(月) 春期・アイフェス
 面白い作品を熱望し、面白いって何よに向き合った冬。新しい答に向けみんなで一歩進めた記念すべき作品になるのかしら。そんな試行錯誤はまだ続く。『ラティメリアは太陽をのぞむ』

link16.01.10(金) 2016年活動開始
 年末の物準大掃除やら、コンクール台本UPやら、初詣、春期・アイフェス台本決定やら。もぞもぞと動き始めた県高演劇部。今年もご贔屓に。

link15.12.26(土)〜27(日)近畿大会
 京都呉竹で行われた近畿大会の様子を掲載。今年は京都で独自大会2日間。50周年ですから過去の全国推薦作品をロビーで展示。懐かしいあの作品、あのメンバーも。

link15.12.19(土) 合評会 in 伊丹北
 上演校が集まって感想や裏話、苦労話を交換する合評会。今年もテキストの一部を資料室に保存しました。春期大会上演順掲載しました。

link15.11.13(金)〜15(日) 県大会
 ピッコロシアターでの県大会。大会の様子と大会結果をアップしました。

link15.11.08(金) 阪神大会参戦記
 いろんな意味で腹をくくった阪神大会だったが無事幕は開き、そして降りた。仲間達の成長に喜びつつも、報われなかった悔しさなんてのも一緒に味わう。これも必要な苦い秋。

link15.11.05(木)〜8(日) 阪神大会
 ピッコロシアターでの熱い戦い。今年のキーワードは「画期的」。お芝居の概念を覆す上演の様子や審査結果を掲載しました。

link15.11.06(金) 大会準備中
 テスト休みに入る前に潤色完了。これって順調? とんでもない。演出がテロしたり、座長が非常事態だったり。いろんな意味で腹をくくる。

*15.10.06(火) 県常任委員会
 本年度県大会の大枠だけ掲載しました。出場校確定次第更新します。

*15.09.27(日) 第2回打合せ会
 尼崎北高校で行われた阪神大会の抽選会。参加校は結局去年より3校増えて21校。久々の4日間開催です。上演順確定しました。秋はここから。

15.08.22(土) 平成参戦記
 一夏かけて準備してきた演技演出検定。いよいよ本戦に臨むトキメキは、大会に臨む意気込みに決して負けません。女ばかり12人でのぞんだ平成参戦記。

*15.08.22(土) 演技演出検定
 ピッコロシアター大ホールで繰り広げられた演技演出の熱い戦いをリポート。今年は新しい講師の先生を迎えて、結構新鮮な講習会となりました。

15.08.06(木)〜07(金) 合宿
 同じ劇場に、同じ頃に出かけ、同じ宿で同じメシを食う。でもそこには一度しかない貴重な夏があるのだ。今年も熱かった県高夏合宿。

15.07.21(火) 追い出しコンパ
 68回生追い出し。今年も後輩たちによる心のこもった出し物のオンパレード。久しぶりに稽古場に現れる先輩達の反応や如何に。

*15.07.19(日) 検定直前情報
 多数のエントリーがあったため受検できる学校を事前に調整しました。一覧はこちら。受検各校には7/17に連絡メールを送っています。一緒に送付した『15進行表』には一部ミスも見つかっておりますので、ご注意ください。

15.06.13(土) 県伊祭
 12人の3年生が16:45まで思いっきりクラス劇に貢献し、17:00からは思いっきり部活に集中するって流れを作りたかった今年の県伊祭。上手くいったりいかなかったり。

*15.05.31(日) 検定要項up
 今年の8/22(土)に行われる平成演劇教育委員会v0l.24は演技演出技能検定です。募集要項(PDF)と申込用紙(Excel)をupしました。検定参加希望締め切りは7/10。ご希望の方は一読して申し込みを。

*15.05.30(土) 第一回打合会
 尼崎北高校にて阪神支部第一回打合会が開催されました。今年の阪神大会は参加21校。甲山も宝塚も復活。今年は賑やかかも。

*15.05.21(木) 顧問総会
 尼崎北高校理科講義室にて顧問総会。事務局は伊丹西高校下原先生が新たに就任。石井先生は県事務局長に昇格? 2015年度年間行事予定upしました。

15.04.24(金) 新歓公演
 3月公演が終わったばかりなのにもう台本?そうです新歓公演は台本1週間、練習1週間の突貫工事。それでも新入生を迎えるために心を込めた舞台が出来上がりました。

15.03.29(日) 春期・アイフェス
 体温の違う作品に苦戦しながら、このまま不完全燃焼では終われない意地も交えて進化。感じた手応えは大切な財産。結果アイホール大賞受賞。台本や活動記録もアップ。

*15.03.24(火)〜26(木) 春期大会
 各校の演目・パンフレット原稿掲載しました。今年は17校上演の3日間開催。お見逃しなく。

15.01.03(土) 新年度活動開始
 台本決定に初詣、アイホールの超実践的裏方WSまで、2015年度の活動を開始しました。春期・アイフェスは初のまるちゃん台本で臨みます。

*14.12.26(金)〜27(土) 近畿大会
 今年の近畿は奈良県。アクセスは近鉄大阪線大和八木駅乗換え→橿原線田原本駅下車 徒歩20分。大会結果アップしました。

*14.12.13(土) 合評会 in 伊丹北
 上演校が集まって感想や裏話、苦労話を交換する合評会。今年のテキストの一部を資料室に保存しました。参加の方はあらかじめ印刷して手元にお持ちください。春期大会上演順も決定しました。

*14.11.22(土) 県上演上演
 17年ぶりとなる県大会出場。その割りには穏やかなのは県大会を知らないから? 実感があるような無いような稽古場は、一挙にリアルへ向かう。

*14.11.22(土)〜24(月) 県大会
 ピッコロシアターでの県大会。終了しました。生徒創作2本が近畿に進んだ大会。顧問が関わるチームへの注文は如何に? 大会結果掲載しました。

*14.11.07(金) 阪神上演
 キャンディー作『春のむこうがわ』で臨んだ阪神大会。客席が重いにはワケがある。課題をもらえた貴重な体験。

*14.11.07(金)〜9(日) 阪神大会
 ピッコロシアターでの熱い戦い。今年も様々なドラマが展開しました。大会の様子や審査結果を掲載しました。

*14.10.15(水) 県常任委員会
 本年度県大会近畿大会の大枠だけ掲載しました。出場校確定次第更新します。

*14.10.12(日) 大会台本練習中
 テスト休み前はここまで。潤色完成p37、そこまであら通し完了。キャンディー台本はそのエッセンスを残しつつ後半異世界へワープ中。どうなるの?

*14.09.27(土) 第2回打合せ会
 尼崎北高校で行われた阪神大会の抽選会。参加校は結局去年と同じ18校。上演順確定しました。同時に生徒講評委員阪神代表選考会も。秋はここから。

*14.08.22(金) 裏方技能検定
 ピッコロシアター大ホールで繰り広げられた裏方の熱い戦いをリポート。想像以上に思った通りに行かない経験は貴重な財産。

*14.08.19(火) 検定直前情報
 当日の時間割、内容の確定版をごのいワールド掲示板に掲載しています。今一度ご確認ください。受検各校には8/19に連絡FAXが届いています。

*14.08.08(金) 公民館平和事業
 若人の読み聞かせ『金のひしゃく』 絵本をリーディング公演に構成し直して上演します。神戸新聞に掲載されました。

14.08.06(水)〜07(木) 合宿
 総勢22名で行く県伊丹夏合宿。裏方技能検定に向け、分かることと出来ることをシンクロさせる大切なイベント。楽しい思い出もいっぱい。

14.07.18(金) 追いコン
 3年生を送る追い出しコンパ。時間ないよっていいながら心のこもった出し物を準備してくれました。

*14.06.22(日) 検定要項up
 今年の8/22(金)に行われる平成演劇教育委員会v0l.23は裏方技能検定です。募集要項(PDF)と申込用紙FAX番号修正)をupしました。検定参加希望締め切りは7/11。ご希望の方は一読して申し込みをお願いします。

*14.06.14(土) 県伊祭公演
 今年の文化祭公演はななみん台本『息をするのに空気はいらない』 女の子ならではの視点で日常を切り取る作品。67回生はカーテンコールのタネをまいて引退。オンラインパンフはこちら

*14.05.31(土) 第一回打合会
 尼崎北高校にて阪神支部第一回打合会が開催されました。今年の阪神大会は参加18校。川西明峰復活と宝塚辞退。最大勢力は今年も尼小田。2014年行事予定Upしました。

*14.5.21(水) 顧問総会
 尼崎北高校会議室にて顧問総会。事務局は西宮今津高校石井先生。県西桑田先生の流出は阪神支部にとってはとっても痛手。

*14.04.25(日) 新歓公演
 県立伊丹演劇部初企画新入生歓迎公演。緑創館を借り切ってわざわざ来てくれる1年生を対象に短いお芝居を観てもらいます。音響照明もちゃんと付いてるプチ公演。

14.04.06(日) 創作脚本の部屋開始
 作品データベース兼台本配布コーナーである県高演劇部創作脚本の部屋を開始します。現在5作品を紹介。お気軽にお越しください。

*14.03.30(日) 春期・アイフェス公演
 ジュブナイル…上演終了。県立伊丹演劇部と臨んだ春の公演。苦い思いも少々なれど、チームの成長も実感できた春。ようやくまとめてみまました。部員紹介もついに運用開始。

*14.03.26(水)〜29(金) 春期大会
 女学院が出場取りやめ。残念。それに伴い上演時間、上演順が変更になっています。各校の演目・パンフレット原稿も掲載しています。

14.01.03(金) 初詣
 2014年の活動開始は初詣。産みの苦しみ対策に中山寺へ参拝。おみくじ凶ですけどなにか?

*13.12.27(金)〜28(土) 近畿大会
 今年の近畿は滋賀県。立命館大学のお膝元。アクセスはJR南草津から徒歩10分。総文と切り離されたコンパクトな大会。兵庫県勢大活躍

*13.12.22(日) 四校合同公演
 大昔にあったイベントを復活させてみました。1から公演を立ち上げる荒行の狙いは一体何なのか? 上演こそ一番のスキルアップ方なのです。

*13.12.14(土) 合評会 in 伊丹北
 上演校が集まって感想や裏話、苦労話を交換する合評会。今年のテキストの一部を資料室に保存しました。参加の方はあらかじめ印刷して手元に持っておいて頂けるとありがたいです。春期大会の上演順、UPしました。

*13.11.22(金)〜24(日) 県大会
 明石西部市民会館での県大会。今年はがっつり神戸支部の大会結果もさることながら、とある顧問審査員の先生による超絶観劇メモを掲載しました。お勧め!

*13.11.08(金)〜10(日) 阪神大会
 ピッコロシアターでの熱い戦い。今年も様々なドラマが展開しました。大会の様子や審査結果を掲載しました。

*13.09.28(土) 第2回打合せ会
 今年の阪神大会。参加校は去年と同じ18校。演技演出検定の成果は出るのか。演目訂正しました。県・近畿大会も大枠だけ掲載中。

*13.08.27(火) ピッコロ大
 平成演劇教育委員会 第三回演技・演出技能検定。近畿総文兵庫県代表選考予選でもあり、各チーム気合いの入った出し物で一挙にレベルアップ。見応えは十分でした。

13.08.09(金)〜10(土) 合宿他
 県高での初めての夏。暑さに負けずにやりたいことをコツコツと。追いコンや合宿、アイホールの高校生演劇ワークショップなど。

*13.06.15(土) 県伊祭終了
 あっという間に文化祭。慣れない学校で指導部で稽古に付き合えない日もやっぱ多数。それでも幕は開き、そして降りました。一つの頂の向こうには清々しいほどの山々。今行くからなってセリフのリアル。

*13.06.16(日) 県高演劇部の部屋
 ゆるりと運用開始します。転勤先の県立伊丹高校演劇部HP。タイトルは県高演劇部の部屋。中身の充実はそのうちで〜す。

*13.06.16(日) 検定要項up
 今年の平成演劇教育委員会は演技演出検定です。募集要項申込用紙をupしました。また、部門や音響について、若干の変更があります、参加ご希望の人は一読して申し込みをお願いします。

*13.06.01(土) 第一回打合会
 尼崎北高校にて阪神支部第一回打合会が開催されました。今年の阪神大会は参加18校。園田復活と甲山辞退。最大勢力は尼小田。

13.05.31(月) 音響デビュー
 快調に台本潤色が上がり、スタッフ会議も終了。ところが音ネタが上がってこない。ん?なんで?理由は簡単。やったことがなかったからぁ〜。そんなフレッシュ?な音響奮闘記。

*13.05.06(月) オーディション
 台本決定からオーディションまで。部員達にとってはデリケートな時期。同時に隠せない本音も見える時期。僕の目線は寄り添いつつも明らかに先を見つめていた。

13.04.28(日) とんでもない練習
 時折部員達の会話の中に登場する「鬼ごっこ」。これが正式な練習メニューだったりするわけです。近くの公園へ遠征して行われる稽古の実態。体力いります。

13.04.17(水) プロット会議
 文化祭台本に向けてのプロット会議。結構しっかり話し合う流儀の県高演劇部。流儀は違えど、お芝居作りに共通するものは必ずあるはず。そう信じてゆったり眺めてみる。

13.04.01(月) 赴任
 前日までアイフェス。伊丹西のメンバーに別れを告げ一人県立伊丹へ。ちょっと寂しく心細い僕を見つけて駆け寄って来てくれたのがうがっち&ささマナペア。忘れられない思い出。

*13.03.30(土) ファイナルステーシ
 転勤に伴いごのいの伊丹西ファイナルステージとなる『ヤキー!』。春期とアイホール中高フェズでの2ステージ。大逆風にもへこたれず見事離陸しました。

*13.03.27(水)〜29(金) 春期大会
 参加各校の出し物、出そろいましたのでアップしました。今年の参加は17校。結構充実のラインナップです。

*13.01.12(土) 更新
 ようやく西高演劇部、12活動の記録を近畿大会まで更新。紀ノ川沿いの土手から見た青空が大好き。蓬莱注意報も発令。

*12.12.15(土)合評会 in 伊丹北
 上演校が集まって感想や裏話、苦労話を交換する合評会。勉強会もちょこっと。春期大会の抽選会も行いました。テキストは資料室に新規保存してあります。

*12.11.23(金)〜25(日) 近畿大会
 今年の近畿は和歌山県。粉河寺で有名な粉河で行われます。アクセスは大阪新今宮から南海電鉄橋本駅経由がお勧め。例年と違う大阪に注目。

*12.11.16(金)〜18(日) 県大会
 今年の県大会はたつの市アクアホール。アクアでは何かが起こる。この伝説は今だ語り継がれています。大会終了しました。

*12.11.11(日) 阪神大会
 阪神大会終了。上演18校で3日開催。割り切れる上演校数に対し、割り切れない優秀賞バランス。新たな可能性に目覚めた西宮勢に注目。

*12.09.29(土) 第2回打合せ会
 今年の阪神大会。参加校は18校。ちょっとだけコンパクトになって開催されます。上演順確定しました。

*12.08.21(火) 裏方技能検定
 平成演劇教育委員会裏方技能検定での奮闘の様子をUpしました。各検定での合格へのヒントも簡単に。参考にしてください。

*12.07.07(土) 検定要項up
 今年の平成演劇教育委員会は裏方技能検定です。募集要項申込用紙をupしました。参加ご希望の人は一読して申し込みをお願いします。

*12.06.16(土) 西高祭
 例年と違って少人数なシングルキャストの文化祭。その分一人一人の顔が見える舞台です。新入生5人も確実に自分の居場所を構築中。練習楽しいみたいですよ。

*12.05.29(土) 第一回打合会
 尼崎北高校にて阪神支部第一回打合会が開催されました。今年の阪神大会は参加19校+百合学園?と少し増えそうです。

*12.5.22(火) 顧問総会
 尼崎北高校会議室にて顧問総会。事務局を永年お勤めの伊丹北高校石井先生が西宮今津に転勤。新体操部の主顧問に。事務局再編が決定。

*12.03.30(金) アイフェス
 2011年度最終公演はアイフェス『あたまかじり虫』。忙しかった怒濤の三月を描き出す粗いけどとっても熱い上演の様子はこちら

*12.3.27(火)〜29(木)春期大会
 様々な理由からまさかの大会終了後演目掲載。それでも記録としてupしました。取材に行けなかったため、写真もございません。お許しを。

*12.03.25(日) 春季全国
 3/5の単独公演。3/22から出かけた仙台での春季全国。遅ればせながら報告ページをUPしました。

*12.02.14(火) 単独公演告知
 3/5にアイホールで行われる伊丹西高校演劇部単独公演の告知ページをアップしました。上演時間、公開ゲネのお知らせなども掲載しています。

*11.11.25(金)〜27(日) 近畿大会
 今年の近畿は滋賀県。立命館お膝元の南草津で行われます。持ち回りの関係で全国推薦は2校。この偶然が微笑むのは果たしてどこか。上演順確定しました。

*11.11.18(金)〜20(日) 県大会
 今年の県大会はピッコロです。恵まれた舞台で思う存分戦いましょう。上演順確定しました。金曜日も見逃せない!

*11.11.13(日) 阪神大会
 阪神大会終了。上演20校が1校辞退で19になったとはいえ、3日で開催は超タイト。それでも情熱を持って批評してくれた審査員は偉大です。ネット台本が話題に。

*11.10.01(土) 第2回打ち合わせ会
 打合会場が県立西宮高校になりました。ご注意ください。なお、生徒講評委員セレクションの会議を13:00から行います。候補者三名は必ずご出席ください。上演順確定しました。

*11.08.23(火) 平成演劇教育委
 第二回演技・演出技能検定。当日の様子とレポートをちょっとだけUPしました。これさえすれば上手くなる練習なんて無いんです。でも大切な事ってあるんですね。

*11.08.19(金) 受検校確定
 8/23(火)の平成演劇教育委員会、演技・演出技能検定のタイムスケジュール、受検校が確定しました。募集要項を更新upしましたので、ご確認をお願いします。

*11.06.18(土) 西高祭
 文化祭公演無事終了しました。二日間で観客動員180名。ありがたいことです。これにて飯食部長以下17名引退。部員半減以下…?

*11.05.29(日) 検定要項up
 今年の平成演劇教育委員会は演技・演出技能検定です。募集要項申込用紙をupしました。参加ご希望の人は一読して申し込みをお願いします。

*11.05.29(土) 第一回打合会
 尼崎北高校にて阪神支部第一回打合会が開催されました。今年の阪神大会は参加17校+県宝?+尼小田?と少し増えそうです。

*11.05.19(木) 顧問総会
 伊丹北高校会議室にて顧問総会。尼小田復活、宝塚北!が新規参入か。今年度活動予定もUPしました。

*11.03.29(火)〜31(木) 春期大会
 参加校が14校に増えたことと、去年の無茶押しの教訓からかなんと久々の3日公演。舞台も、客席もきちんと埋まりました。上演の様子UPしました。

*10.12.18(土) 阪神支部合評会
 伊丹北高校で今年の阪神大会を振り返ります。話題の宝塚関係者を生で見れるラスト?チャンス。いえいえ春期にもやって来ますよ。

*10.11.19(金)〜21(日) 近畿大会
 せんと君の待ち受ける奈良県での近畿大会。何もない田園にそびえる巨大劇場で展開されるドラマとは。ついに大会の様子まで完成。

*10.11.12(金)〜14(日) 県大会
 話題は爆笑裁判員裁判? しかしその前に立ちはだかったのはまさかの二本? 時代はエンターテイメントに背を向けるのか。

*10.11.07(日) 阪神大会
 阪神大会終了。今年の話題はルーキー顧問率いる県宝塚。位置決めからドラマの連続に舞台裏は大爆笑。こうでなくっちゃね。

*10.09.25(土) 抽選会 (尼北)
 コンクールシーズン突入の第一報は抽選会から。今年も昨年同様16校参加で3日間開催となりました。上演順はこちら。県大会情報も枠だけ公開しました。

*10.08.24(火) 裏方技能検定
 今年もやって参りました二年に一度の裏方技能検定。検定内容はよりシェイプアップされ、課題が厳正明確に。スペシャルアドバイザーもお迎えしての開催です。

*10.07.04(日) 創作脚本更新
 09年度上演三作品+最新『おかえりはうす』を創作脚本の部屋にて公開開始しました。もちろんメール配達も可能です。もう一度読みたかったハイジの作品があなたに届く!

*10.06.19(土) 西高祭
 ハイジ創作ファイナル『おかえりはうす』で望む文化祭。出来る喜びの一年生。苦悩の二年生。哀愁と意地っ張りの三年生が織りなす二日限りの奇跡の舞台とは。なぜだか最優秀賞まで頂きました…。

*10.05.29(土) 第一回打合会
 尼崎北高校にて阪神支部第一回打合会が開催されました。年間行事予定等確定しましたのでご確認ください。

*10.03.30(火),31(水) 春期大会
 ピッコロ中ホール音響機材がリニューアル。ちょっとだけ新鮮な気分で迎える春期大会です。むちゃむちゃ押し押しで何とか終了しました(汗)。

*10.03.29(月)AIフェス
 
伊丹伝統のAIフェス。スタッフの地力が確かめられる春期。今年はハイジ創作4作目、『拍子木が聞こえたら』で望みます。出演者20名はかなり無謀? 結果は大賞いただきました。

*10.03.25(木) 春期説明会
 リニューアルしたピッコロ中ホール機材の使い方を講習。各校顧問とスタッフ限定でみっちり勉強しましょう。

*09.12.12(土) 合評会
 伊丹北高校の講義棟でひと月遅れの熱いトークは今年も健在。春期大会の抽選も行いましたが、日程が大きく変っています。ご確認ください。

*09.11.21(土)〜23(月) 近畿大会
 京都呉竹での近畿大会。大谷高校が衝撃の近畿デビューを飾ったのは確か2000年のここ。奇しくも再び大谷高校が帰ってきた。時代は繰り返すのか?

*09.11.13(金)〜15(日) 県大会
 県大会初日に吹いた審査員手放し絶賛の神戸旋風。静かで落ち着いた質感高い作風に、ウチにはないものをすべて感じてしまった喪失感。でも行くしかないのね…。

*09.11.06(金)〜08(日) 阪神大会
 阪神大会終了しました。鈴蘭台まで出かけるのはどのチーム。今年はインフルエンザに呪われた大会。最終日にようやく熱がこもってきました。

*09.09.26(土) 抽選会 (尼北)
 今年も昨年同様16校参加で3日間開催となりました。上演順はこちら県大会上演順も公開しました。

*09.08.16(日) 平成関連情報
 エントリー終了しました。動きやすい服装、筆記具を持参してください。確定エントリーはこちら

*09.07.15(水) 協会設立
 噂の演技・演出技能検定協会が設立されました。要項に記載されている以上の情報も随時アップされます。手始めにブラックボーダーズ検定への道upしました。

*09.07.05(日) 検定要項up
 今年の平成演劇教育委員会は演技・演出技能検定です。募集要項申込用紙をupしました。参加ご希望の人は一読して申し込みをお願いします。

*09.06.20(土) 西高祭
 文化祭公演無事終了しました。ご来場いただいた皆様ありがとうございました。OBOG、他校演劇部の皆様から石塚先生まで、客層はばらばら。

*09.05.30(土) 阪神支部打合会
 5/21(木)の阪神支部顧問総会は新型インフルエンザに伴う休校のため延期となりました。各校生徒2名参加の第一回打合会の開催情報は阪神支部のページ、及びごのいワールド掲示板にて告知します。直前にご確認ください。

*09.04.04(土) 創作脚本更新
 08年度上演三作品を創作脚本の部屋にて公開開始。もう一度読みたかったあの作品があなたに届く!

*09.03.25(水)〜26(木) 春期大会
 春期発表会の上演各校パンフレット掲載文をupしました。伊丹西高演劇部の練習状況もup。あわせてご覧ください。

*08.12.26(金)〜27(土) 近畿大会
 近畿大会終了。二日間目一杯スリルとサスペンスを体験。ついでに念願のお泊まりも。甘くて切ないクリスマスプレゼントでした。

*08.12.13(土) 合評会
 伊丹北高校の講堂?は階段教室の素敵な場所。阪神支部が大人数で集まりました。中身あるやり取りに感心。

*08.11.14(金)〜16(日) 県大会
 県大会結果掲載しました。なかなか油断できない強敵揃いの県大会。ただし静かな劇場アクアホール。近畿大会プログラム掲載しました。

*08.11.07(金)〜09(日) 阪神大会
 阪神大会終了しました。たつのまで出かけるのはどのチーム。今年は広すぎる舞台空間が気になりました。そこでついに姿を現したもみじ台本。力の抜ける展開はバカか天才か紙一重。書きたいことが山のようにあって第一稿はなんと90分! 舞台に乗るのか? オンラインパンフUP。 

*08.09.27(土) 抽選会 (園田)
 コンクールシーズン突入の第一報は抽選会から。今年は16校参加で3日間開催となりました。上演順はこちら。県大会大枠も公開しました。

*08.08.27(水) 裏方技能検定
 平成演劇教育委員会の裏方技能検定は阪神支部が誇る大イベント。今年も多くの高校生が日頃の技を披露しました。
涙の合宿から三週間。三度目の挑戦となるマイスター検定の結果は如何に。

*08.08.23(土)〜24(日)AI・HALLWS
 今年は劇団アグリー ダックリング池田祐佳理さんと樋口美友喜さんが講師。書き下ろしの小品を素材に充実した講習でした。

*08.06.23(月) 検定要項up
 今年の平成演劇教育委員会は裏方技能検定です。阪神支部以外の方の参加も可能です。詳しくはこちらへ。

*08.06.21(金)〜21(土) 西高祭
 文化祭終了しました。引退とお披露目の公演は最初で最後。思いのこもった直球勝負でした。社会科教室はやっぱり暑かった。

*08.05.31(土) 園田学園
 第一回コンクール打ち合わせ。コンクール出場の意思確認でコンクール参加校の激減が判明。ショックです。年間スケジュールアップしました。

*07.04.18(金) 新歓公演
 新入生対象の歓迎公演。一年生に少しでもみんなの舞台を知ってもらおうと15分劇×2本立て。新入部員は7人だ!

*08.03.29(土)〜30(日) AIフェス
 春期直後のAIHALL中高演劇フェスティバル。間もなく開演です。プログラムはこちら伊丹西高演劇部は等身大の高校生を一端お休み。SF系超大作をやることに。でもただのSFでは終わらないのが西高らしさ。劇中挿入されたエチュードと本編は作者からして違うのです。重装備な音照と密度の高い空間をお楽しみ下さい。阪神支部優秀校もラインナップ。

*08.01.24(木)〜27(金) 修学旅行
 北海道まで修学旅行に行ってきました。初日から着陸できんのか?騒動でハラハラ。

*08.01.13(日) 春秋座
 近畿大会優秀校公演『演じる高校生』を手伝いに春秋座へ。曰く付きの08近畿大会の後始末も進行中。詳しくはこちら

*07.12.15(土) 合評会
 西宮高校に阪神支部が集結。今年は脚本講習。西宮南小原先生が『Re: あのさ』をぶった切る。春期の出演順抽選も行われました。

*07.11.23(金)〜25(日) 近畿大会
 今年の近畿は大阪、府大会の殿堂よみうり文化です。個人的に滋賀が気になる…。ん?気のせいか? マジンガー騒動勃発!

*07.11.06(金)〜18(日) 県大会
 県大会終了しました。なかなか油断できない強敵揃いの県大会。ピッコロシアターに神戸の親父Powerが吹いてきた。。 

*07.11.08(木)〜11(日) 阪神大会
 只今開催中。見逃せない舞台に出会えるチャンスです。是非是非ピッコロシアターまでお運び下さいませ。 

*07.09.29(土) 抽選会
 コンクールシーズン突入の第一報は抽選会から。今年は21校参加で4日間開催となりました。上演順はこちら。県大会、近畿大会の大枠も掲載中。

*07.08.28(火) 平成演劇
 隔年で今年は演技演出。今年は変則で神戸支部との合同でした。竹内銃一郎先生の演出講座は三人姉妹をモチーフに息も付けない緊迫感。 

*07.06.15(金)〜16(土) 西高祭
 文化祭終了しました。毎年のことながらダブルキャストは稽古時間も2倍必要なはずながら…。社会科教室は相変わらず暑かった。

*07.06.02(土) 県立尼崎稲園
 第一回コンクール打ち合わせ。コンクール出場の意思確認では昨年より多くの学校が参加意思表明。楽しみです。年間スケジュールアップしました。

*06.11.24(金)〜26(日) 近畿大会
 いよいよ芸術文化センターでの近畿大会開幕。阪神支部生徒と顧問による大会運営も佳境に。がんばれ桑ちゃん。大会の様子は近畿大会速報で報道されました。

*06.11.10(金)〜12(日) 県大会
 ピッコロでの県大会、終了しました。上演16校のラインナップ、上演作品、大会の様子も掲載。

*06.11.02〜05(木) 阪神大会
 阪神大会終了しました。西高他低の大会結果にすんげぇ〜と驚く目新しさ。今年はこう来たか。県大会上演順も更新しました。

*06.10.26(木) スタッフ打合せ
 阪神大会のスタッフ打合会。上演校は減ったとはいえ、復活する学校もあるのです。打合会には見せ場あり!

*06.09.30(土) 抽選会
 今年度阪神大会はなんと一日減の三日間。参加18校です。上演順確定しました。

*06.08.29(火) 平成演劇
 裏方技能検定の様子をUPしました。今年も厳しい判定の連続に場内唖然!涙と汗の結末はこちら。 

*06.08.09(水)〜10(木) 合宿
 尼崎北や西宮南が参加しないいつもと違う合宿に行ってきました。夏の淡路は夢の島!

*06.07.07(金) 検定内容更新
 平成演劇教育委員会舞台技能検定の検定内容を今年度版に更新しました。詳しくはこちら

*06.06.17(土) 西高祭
 超大人数で迎える文化祭。ただ今部員は23名です。ダブルキャストの学年入り交じり、怒濤の練習、成果は如何に。

*06.06.04(土) 県立尼崎北
 第一回コンクール打ち合わせ。コンクール出場の意思確認と、加盟費納入、講習会の予告があります。

*06.04.24(月) クラブ説明会
 新入生対象のクラブ説明会。新部長の徳ちゃんの奮戦記。他方ハイプロに向けクラブを背負って参戦するメンバーも。春の西高演劇部。

*06.03.28(火)〜30(木) AIフェス・春期
 「大賞取りたい!」と「本気で取れると思ってんの?」の狭間に、初舞台で重責を背負わされた太子の運命は?

*06.02.19(日) 春秋座公演
 近畿大会優秀校公演である春秋座。今年は大阪から工芸高校、兵庫からは滝川第二が出演しました。詳しくはこちら。 

*05.12.28(水) 同窓会
 尼北50期3-1の卒業5年後同窓会。こんなメンバーが集まりました。その世界では有名人?もいるとかいないとか。

*05.12.25(日)〜26(月) 近畿大会
 近畿大会終了。京都八幡で日々ケイコ、マナブに追い風が吹く。いやぁ〜、行っちゃいましたねぇ〜。 

*05.12.17(土) 合評会
 尼崎北高校に阪神支部が集結。審査員の小原さんからの手紙を材料に演出や作品性が話題に。春期の出演順抽選も行われました。 

*05.11.18(金)〜20(日) 県大会
 明石西部市民会館での県大会。上演16校のラインナップ、大会の様子も掲載。

*05.11.10(木)〜13(日)阪神大会
 今年もこの季節がやってきます。まずは打ち合わせ会。奇蹟の一週間はどこのクラブに起きるのか? 大会結果掲載しました。

*05.10.01(土) 抽選会
 阪神支部の第二回コンクール打合せ。抽選で上演順が決まります。今年の会場は園田学園。上演順決定しました。県・近畿も大枠だけ掲載。

*05.09.11(日) 結婚式
 尼崎北の全国出場メンバー社長とやましが結婚。みんなで行ってきました。詳しくはブログへ。僕真面目です。

*05.08.19(金) 平成演劇
 隔年で今年は演技演出講座。アンケートの結果基礎練習に自信を持っているクラブは20%以下。声が小さいなど1年生共通の悩みも見えてきました。詳しくはこちら。 

*05.08.05(金)〜07(日) WS
 アイホールでの高校生演劇ワークショップ。今年の講師は小原延之さんです。伊丹の4校以外に雲雀、甲子園、宝塚東からも。目玉はクリアーな劇作法。 

*05.08.03(水)〜04(木) 合宿
 女ばかりですが合宿に行ってきました。子午線を超え海峡を渡り。これで楽しくないわけがない。 

*05.06.18(土) 文化祭
 今年の社会科はひと味違う。調光卓に教室舞台を覆い尽くす9尺パネル。気合いの入った公演の行方はこちら

*05.08.19(金) 平成演劇教育委員会
 今年は演技演出。4年前に大好評だった谷山先生が平成演劇教育委員会に再び。面白くないワケはない! 

*05.08.05(金)〜07(日)
 AI・HALL高校生のための演劇ワークショップに行ってきました。詳しくはこちら

*05.08.03(水)〜04(木)
 伊丹西2度目の合宿。女ばかりの淡路島に漂着する奴がひとり。詳しくはこちら

*05.07.27(水)〜08.02(火) 全国
 距離に比例してワクワク感はイヤでも高まる今年の全国大会。ブログへ短い感想を載せています。すてきな舞台にも会えましたョ。BS是非見て!FAX送って! 

*05.06.18(土) 西高祭
 社会科教室に窓が、調光が、9尺パネルが!グレードアップする舞台と裏腹に大事件も…ただ今進行中。(汗) 

*05.04.19(火)
 産経新聞にこんな記事発見。ちょっとご紹介です。尼北演劇部です。 

*05.03.27(日)〜30(水)
 アイフェス春期に連続日程で出場することになった伊丹西高演劇部。台本や欠点問題や出産予定日まで重なってどうなる事やら。各大会の様子をupしました。

*05.01.26(水)〜29(土)
 主担当として企画に当たってきた25回生の修学旅行。疲れたけれど天候にも恵まれラッキーな旅でした。つ ぶやき程度。

*05.01.21(金) 台本決定
 難航していたAIフェス台本がようやく決定。しかしまだ未完です。その作品とは…。

*05.01.01(祝) 謹賀新年
 あけましておめでとうございます。昨年は多方面でご支援、御愛顧、誠にありがとうございました。本年もよろしくお願いします。初 詣も済ませました。

* 04.12.18(土) 合評会
 尼崎北高校に阪神支部が集結。春期の出演順抽選も行われました。 春期大会関連資料も更新されています。

*04.11.27(土)〜28(日) 近畿大会
 大会終了しました。上演校の様子は近畿大会応援団に も。大会結果発表! 

*04.11.19(金)〜21(日)  県大会
 アクアホールでの県大会。無事終了しました。いよいよ結果発表! 

* 04.11.11(木)〜14(日) 阪神大会
 芦屋南緊急参加取り消しで今年は21校参加。元気でパワフルな舞台が話題です。

* 04.10.17(日) Gon's_Bar
 自分のことを書くページをリニューアル。Gon's_Barの営業開始。

*04.08.28(土)平成演劇教育委員会
 舞台技能検定。初めての試みは大成功。この日参加した人はすごいものを目撃出来たはず。 

04.08.07(土)〜09(月) WS
 アイホールでの高校生演劇ワークショップ。今年の講師は横山拓也さんです。

*04.08.04(水)〜05(木) 合宿
 伊丹西に来てからの初めての合宿。僕にとっては4年ぶりの淡路島。海を渡った西高演劇部の様子をちょっとだけ。

*04.07.30(金)〜08.01(日)
 全国大会。今年は徳島鳴門です。西へ進む台風10号のお陰で2日目が中止。 

*04.07.09(金)
 平成演劇教育委員会の募集要項と参加申込書を更新しました。詳しくは舞台技能検定協会のページへ。 

*04.06.03(木)
 文化祭終了。いつもながら時間がないまま激走です。2回公演で見に来てくれた人総勢130人。ご来場ありがとうございました。詳しくは伊丹西高演劇部のページから。 

*04.05.24(月)顧問総会
 阪神支部年間行事予定を掲載しました。

*04.03.28(日)〜29(月)AIフェス
 今年は新たに阪神大会優秀校がゲスト出演。記念すべき初登場は武庫荘総合高校です。他にも新興勢力と呼べる一団登場しました。 

* 04.03.26(金)・30(日)
 春期発表会とアイフェスに同じ作品で参加。とっても大忙しの公演の様子をレポート、詳しくはこちら

* 04.03.24(水)〜26(金) 春期発表会
 大会日程アップしました。今年は16校の参加です。ばたばたのうちに無事終了しました。

*04.1.20(火)〜24(土) ハワイツアー
 訳あって一家そろってハワイにお出かけ。芸能人が毎年行く気持ちが分かったかも。 

*04.01.12(月) 照明講習会
 春期発表会に向け中ホールでの照明講習会。充実した講習でした。

*04.01.10(土) 近畿劇作連
 近畿各府県から推薦された優秀創作脚本の選考会。今年度の最優秀作品は大阪・大谷高校の『飛び人』、優秀作品には京都・洛水高校の『ぼくとかっぱ』に決定しました。

*04.01.06(金)
 阪神支部のページの資料室に、西宮南・O原先生作の『クラス劇マニュアル』を掲載。一読の価値あり。

*03.12.13(土) 合 評会
 尼崎稲園高校にメンバーがもう一度集まりました。

*03.11.22(土)〜24(月)
 近畿大会。今年は大阪から、横綱級のあの3校がやって来る。大会の様子、審査結果をアップしました。 

*03.11.14(金)〜16(日)
 今年はピッコロで県大会。神戸支部の出来とラインナップが話題です。 大会の様子、審査結果をアップしました。 

*03.11.06(木)〜09(日)
 阪神大会。出演校の皆さん、先生方お疲れ様でした。事務所前からさっそくアップ。

*03.10.30(木)
 スタッフ打合会。心配した大屋根も道具さんに許可を頂きました。本水禁止に時間雨量30mmの雨が降る。

*03.09.27(土)
 第2回コンクール打合せ。阪神大会出演順が決定しました。 

*03.08.19 (火)
 平成演劇教育委員会vol.12。演技演出講習です。結構挑戦的な和田先生に凹みながらも次第に元気を取り戻した部員たち。 

*03.08.10 (日)〜12(火)
 全国大会観戦。福井県までバイクの一人旅。台風を追いかけるように旅立ちました。右は青森三本木の作者。卒業して自分は出られないという幸運なのか不幸 なのかよく分からない人でしたが好感度抜群。お芝居の方もgoodでした。

*03.08.04 (月)〜08(金)
 現職教員15年目研修。特別養護老人ホームに行ってきました。先生方は何しに来られたんですかの質問に絶句しそうに。 

*03.06.21 (土)
 文化祭。見に来てくれた人感謝です。いろんな事件もあり、気分はちょっと曇りがちでしたが、次に向け再出発です。詳しくはこちら。 

*03.05.09(金)
 西高演劇部新入部員情報。男3、女5?で計8です。そろそろ文化祭。懐かしのあの作品を伊丹西で…。

*03.03.29 (土)〜30(日)
 AI・HALL中高演劇フェスティバル。伊丹市の4つの高校と中学校3校が上演します。オリジナル台本を作ってはいたけれど急遽演目入れ替えの西高演劇部も登場。詳しくはこちらから。 

*03.03.26(水)〜28(金)
 春期発表会。上演各校の演目を掲載しました。今年は合同公演もあるとか。楽 しみです。 

*03.01.13(月)
 伊丹4校合同公演。AIホール2Fカルチャールームにて開催されました。詳しくはこちら

*03.01.02 (木)
 部員を連れて初詣。毎年産みの苦しみを味わうことから安産祈願の中 山寺へ。

*02.12.27(金)
 尼北47期3-5の同窓会。卒業5年目に担任主催で開かれる 最後のアフターサービスに集まったメンバーは20人ちょい。今度は5年後、テツのところでやるそうです。 

*02.12.18(水)
 カペラ下取りに出される。続いてやってきた車は6MT、204psのステーションワゴン。  

*02.11.22(金)〜24(日)
 近畿大会。珍しく座員?を連れて出没予定です。上演順アップしま した。

*02.11.15(金)〜17(日)
 県大会。今年はJR住吉駅前の東灘区民センターうはらホールで行われ ました。公演の様子、大会結果をアップしました。

*02.11.07(木)〜10(日)
 阪神大会。今年はどんなドラマが展開するのか。公演の様子、大会結果をアップしました。

*02.09.28 (土)
 コンクール打合せ。上演順も決まっていよいよコンクールの季節。

*02.09.14 (土)
 かな?の台本を昨日受け取って潤色開始。ここまでの苦労をなんとか形にしたいもの。

*02.08.25(日)
 懐かしいあのメンバーと、懐かしいあの場所で公演出来ることになりました。みんなの心のふるさと福喜園。詳しくはこちら

*02.08.21(水)
 舞台技能検定受験。西高からは釘士、定式物士、建て士に精鋭部 隊を送りました。結果は? 

*02.08.03 (土)〜05(月)
 アイホール、高校生のための演劇ワークショップへ。合同練習に続き伊丹 4校勢揃い。

*02.07.22(月)
 新教科「情報」の免許取得のために講習会へ。平日9:00〜17:00まで勉強中。

*02.07.19(金)
 ピッコロシアター館長の引退記念パーティー。演劇学校時代の懐かしいメンバーと再会できました。
健兄さんに驚!

*02.06.22 (土) 
 伊丹西高文化祭。大家族化した演劇部が初めて臨む公演です。作品は 懐かしのあの名作。困ったときの『ほたてさん』だ!

*02.05.11(土)、12(日)
 AI・HALLハイスクールプロ デュースvol.4『リーダー』 我らが将軍が出演。噂によるとさえない野球部員だとか。是非お越しください。

*02.04.28(日)
 新入部員情報。1年生男子3、女子3。2年生男子3、女子4。3年生は男子 4。これで17人に。去年を思えば夢のようだけど、みんなまだ演劇部らしくありません。 

*02.03.30(土)〜31(日) 
 アイフェスだよ! 伊丹市内の中高演劇祭なんだけど、注目度はそれ以上。期待が半分、不安が大部分。詳しくこちらから。

*02.03.26(火)〜28(木) 
 春期発表会。遅れていた大会後半の様子も掲載しました。

*02.03.10(日) 
 NotePCがモデルチェンジ。思い切ってXPモデルに。ホームページビルダーがハンドルされてて様子が違いますよ。

*02.02.24(日)
 
ノンプロフィット演劇祭。急遽出演が決定しました。出し物は『なんや、屋上!』 まだ見ていない方はお見のがしなく。

*02.01.11 (金) 
 長男誕生。嫁も息子もがんばった。僕が始めて父になった日。 15:50、3002gでした。春秋座には行けなくなっちゃった。

*02.01.03(木) 
 神高35回生同窓会。いきなり合唱コンクールの課題曲、サリマライズを歌わせる演出に無理と思ったけど歌えました。H田君絶妙。懐かしい顔に食べるのも忘れて話しこんだ2時間でした。K藤先生やY田 先生。神戸屋のおばちゃん。演劇部のK戸、T一に会った弾みにMZ子に電話しちゃったり。青春やね。

*01.12.28(金) 
 
ごのい亭大掃除。ご協力感謝です。

*01.12.27(土) 
 伊丹中央公民館で
三校合同公演。伊丹西、県立伊丹、市立伊丹演劇部による自主公演。

*01.12.15(土) 
 
阪神支部合評会。女性作家と男性却下。

*01.12.08(土) 
 嫁、実家に帰る。大事を取っての里帰りです。4年ぶりの独身生活?

*01.11.24(土) 
 
近畿大会ぶらりと和歌山へ。全部見れなかったので劇評の真似事はやんぴ。ちょっともやもや?そんななかロビーのミカンに感動しました。

*01.11.19(月) 
 ビート売られる。家族の人数がもうすぐ増えちゃうので、我が家のガレージに選手交代が。 次世代セカンドカーはこれ。こだわり所はどこに?

*01.11.16(金)〜
 
県大会伊丹西のみんなに連れていってもらえることになりました。関連情報は阪神支部のページ西高演劇部のページからどうぞ。

*01.11.08(木)
 阪神大会開幕です。今年は初めての学校もありでとっても楽しみ。大会の様子などもなるだけ紹介します。詳しくは
こちらから。

*01.10.01(月)
 阪神支部のページに
阪神大会スタッフ打合せ会日程を発表しています。上演校数は史上最多の27校。

*01.10.08(月)
 念願の
台本完成! 僕としても2人で展開していく話しは初めて。暗転作ることすらできないのに苦労させられました。でもうれしい。

*01.09.16(日)
 
あの頃の尼北演劇部のページが別サーバーへお引越し。リンク集のページも出来まし た。

*01.08.20(月)
 2000年11月、京都近畿大会の審査講評などを掲載した近畿高演報第14号が
完成しました。

*01.08.11(土)
 
伊丹西高演劇部のページをアップロード。まだ内容がかわいいのです。最初に気付いたのは夜範と尼北のタナチンでした。

*01.08.13(日)
 
お墓参り。静かな山間の墓地に出かけました。まるで時の流れが止まったよう。

*01.08.11(土)
 
あかつき会 in ごのい亭。尼北演劇部43期の同窓会です。最近このメン バーだと話題がリアルになってきたなぁ。

*01.08.04(土)〜09(木) 
 
全国大会見物ツアー。今年もバイクでお出かけです。今年は福岡県の博多。夜の屋台も楽しみです。帰りはちょっとだけ寄り道。

*01.08.03(金)〜05(日) 
 アイホールでの
演劇ワーク ショップ。伊丹市にある高校演劇部から約30名のメンバーが参加して行なわれました。ランニングシ アターダッシュの大塚さんが講師。キーワードはイアンソープだったのか…?

*01.07.25(水) 
 
ビート壊れる。エアコンのフィールドコイルが焼きつきました。関連情報はインターネットから勉強。

*01.07.15(日) 
 演劇部44期部長の川越先輩ご結婚。ゲネや合宿でお世話になった後輩も多いので、みんなから祝福のメッセージをいただきました。詳しくは
こちら。いかつい結婚式でっせ〜。

*01.06.24(日) 
 なぜかHelpで役者出演。1年とちょっとぶりの舞台です。エンターテイメント・グループである
SHIHO+D3の『コーダーズ』という作品。僕は精神科のカウンセラー役でまさしくワンポイントリリーフ。素敵な役者、ダンサー、ミュージシャンと スタッフに囲まれた幸せな時間でした。忙しかったけどね。

*01.06.16(金)〜17(土) 
 
伊丹西高校の文化祭。尼崎の市民演劇再のほうも気になるんだけど、今年は行けそうにないなぁ…。なんとか無事?終わらせることができました。

*01.05.03(木) 
 ごのい家襲撃計画。あのメンバーが再び集結する。一月の空白は僕を、彼らをど う変えているのだろうか…。そんな心配をよそに会うなり昔の雰囲気にすぐ戻れるところがいいじゃないですか。

*01.04.05(木)
 悲しい ニュース。僕たちは決してこの日を忘れません。

*01.04.02(月)
 転勤です! 新しい職場
兵庫県立伊丹西高校に初出勤。辞令交付を受けました。前任校は9年間。新しい 風が吹き始めた。

*01.03.27(火)
 春期大会上演日。『
空とわたしのあいだ』尼北のみんなとは最後の舞台となりました。感慨無量。お まけに31日には送別会でお別れビデオをもらいました。感動でした。

*01.02.18(日)
 福喜園公演終了しました。見に来てくれた人ありがとう。詳しくは
こちら

*01.01.21(日)
 
2000年度春期発表会関連のページを新設。プログラムを掲載しています。

*00.12.27(水)
 毎年恒例の闇鍋大会。物理準備には3年生やOBのH先輩まで集って大掃除と闇なべ。これがないと新年は迎えられません。

*00.12.10(日)〜11(月)
 ちょっとしたツアーにお出かけ。今度のキーワードはうどんと
ジャグジーです。そこに徳島ラーメンも加わって思いのほか充実したツアーになりました。二日目には川之江経由で豊浜のおばあちゃんの家へ行きま した。

*00.11.24(金)〜26(日)
 
近畿大会。今年は京都です。大阪からも、兵庫からも出てきているのは生徒創作ばかり。変わりつつある高校演劇を確かめるため、出かけてきまし た。プログラムや結果はこちら。来年はこんなのと勝負かよぉっていう兵がいましたよぉ。

*00.11.17(金)〜19(日)
 
兵庫県大会。覗きに行くといろんな学校の先生に「尼北はどうしたんですか?」なんて聞かれちゃいました。尼北は次に向かって充電中です。

*00.11.16(木)
 掲示板が一つ増えました。関係者向け倶楽部日誌の掲示板です。

*00.11.09(木)〜12(日)
 阪神大会。尼北演劇部にとっては初戦です。今年の出し物は
『北高黄金伝説・創世記編』 夏の公演が終ってから大急ぎで仕上げた作品で す。大会結果はこちら

*00.10.26(木)、31(火) ピッコロ和室
 
阪神大会スタッフ打ち合わせ。いよいよコンクールも間近。持参品や打ち合わせ順を公開しています。大会日程もアップしました。

*00.10.14(土)
 園田学園女子大学、近松研究所主催で『今!を表現する 演劇作りのヒ・ミ・ツ−高校演劇の現場から』と題する公演が実施されます。講師はおなじみのあの 先生たち。詳しくは
こちらまで。ところで台本書けたの?

*00.09.08(金)
 尼崎北高校文化祭である北高祭。
アルカイック公演です。残念ながら一般には公開されません。しかし翌9日 (土)の一般公開では、学校で東京公演の様子をビデオ上映することに決定。幻のプロモーションビデオも公開されました。

*00.08.28(月)
 NHK(BS-2)『青春舞台2000』生出演。放送時間は12:15〜17:30でゲストは片桐はいり他。1日掛りで 作ったプロモーションビデオは時間の都合で泣く泣くカットになりました。

*00.08.27
 国立劇場の
優秀校東京公演が終了し、好色の上演が全て終わりました。3年生とお芝居する のもこれで終わりです。お世話になった皆さん、本当にありがとうございました。そしてみんなへ、お疲れ様でした。

*00.08.23(水) ピッコロ大ホール
 
平成演劇教育委員会 vol.9 裏方舞台技能検定。

*00.08.18
 
全国大会の様子をやっとこさまとめました。今年の大会は生まれて初めて参加す る側だったので客観的でなはいのですが、見て損しない大会だったのではないでしょうか。疲れたけれど一生の思い出になりました。

*00.08.17(木)
 
東京公演打合せに行ってきました。はじめて見る国立劇場も感激だけど1週間ぶ りに会った他の出演校の皆さんに会えたことの方が楽しかったりして。不思議です。

*00.08.17(木)
 
演劇部合宿終了! 2年生の成長に感動した3日間でした。1年生が目覚めるま であと数ヶ月。

*00.08.06(日)〜09(水)
 
全国大会。浜松はとても暑かった。なにより嬉しかったのは好色を見てくれたお 客さんが暖かかったこと。部員達も最高の舞台が踏めたようです。おまけに優秀賞受賞。夢のような3日間でした。皆さんの御声援で無事に行けた大会でした。大会の結果も掲載。

*00.06.29
 
好色Newsのコーナー作成しました。学校で「新聞出てるよ。」と教えられ、 恥かしくもあり嬉しくもあり。

*00.05.12
 
スクープ記事(PDF324KB)を入手。尼北関係者にひそかに楽しんでいただけると思いますのでこっそり御覧ください。おめでたいお話しでしょ う。

*00.05.01
 1999年度近畿大会の講評と、劇作連による優秀創作脚本選考結果を掲載した
近畿高演報2000年5月 号が完成しました。PDFファイル(PDF208KB)で各府 県担当者に配布しましたので、総会でもらえるはずです。

*00.04.10
 新学期スタート。今年は3年1組の担任です。1年生の時に担任だった女のこも何人かいてとても楽しみ。どんな1年になるのだろう。

*00.04.05
 尼北演劇部の
公演情報とトップページを更新しました。春期発表会での様子を載せてます。

*00.03.31
 阪神支部春期発表会終了。参加16校の上演を全てDVで撮影しました。上演の様子は
1999年度春期発表会まで。

*00.03.15
 阪神支部のページに
資料室のコーナーを新設。役立つリンク集もあります。

*00.03上旬
 芝居も終わって授業も済んで、一つ決めているのは旅行に行くこと。行き先は広島が有力候補。牡蠣と広島焼きに引かれています。果たして実現するのか…。 したみたいですな。

*00.03.08
 演劇部
年間活動『好色十六歳男』オンラインパンフを作成。

*00.03.05
 
創作脚本の部屋OPEN。まだまだ工事中ですが、脚本注文受け付け開始。

*00.02.27 芦屋ルナホール
 ノンプロフィット演劇祭高校生部門
 12:30 尼北 『好色十六歳男』
 13:40 西宮南『アンダーグラウンド』
 14:50 神戸『ラン☆ラン☆ラン』
 全国出場の元気なお芝居を今年度中に見る最後のチャンス。入場無料。

*00.02.23
 阪神支部のページ『
阪神ウェブ』に掲示板がつきました。御利用ください。

*00.02.21
 『祝尼北演劇部全国出場』の
た れ幕を正門前につけました。ずっと「いつか付けよう」と言っていただけにちょっと感激。好色オンラ インパンフで御紹介中。

*00.02.15
 近畿劇作連絡協議会行われる。99年度最優秀作品は兵庫県からの2本(県立尼崎県 立尼崎北)に。


link このページに関する御意見、御感想はこちら まで。

mgonoi@hotmail.com
linkごのいワールドへ